三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ミステリーショッパー(覆面調査)
2007年07月14日 (土) | 編集 |
今月の覆面調査のお仕事は、先月末に故障したモデムのお陰で、「ゼロ」だったのですが、奇跡的(?)にもお仕事が舞い込んできました!!
やったぁ!!嬉しいっ!
小銭ですが、専業主婦の私にとっては貴重な収入源であります。

さっそく2歳の娘と某ショッピングセンター内にあるレストランに行ってきました。

覆面調査(飲食店の場合)は、普通のお客としてお店を利用し、接客態度、店舗などの清潔さ、商品の出来栄え、全体の印象などあらかじめチェックする項目が用意されています。
それをスタッフにばれないようにチェックし、後でHPで報告するのであります。

覆面調査、という名前からしてとっても怪しいのですが、調査をする私は決してスタッフからばれない、怪しまれてはならない、という当然の掟があり、店サイドは普段通りにしていても、こっちはなんかぎこちないんです。
スタッフも、毎月調査が入るのは知っているので怪しい人だと、「この人、覆面?」と警戒するようです(笑)。

でも調査項目は基本の基本。
「笑顔で挨拶があるか」
「身だしなみはどうか」
「店内の清潔度は」
「料理は温かいか、美味しいか」
「会計はスムーズか」
などなど50項目ほどです。

今回の謝礼金は2000円也。
これにレポート代、交通費、食事代などの諸経費が含まれているのです。差し引いた金額がポケットマネーになるわけです。

私はオムライスを注文し、2歳の次女はお子様ランチを頼みました。
旦那サマも小2の長女もこの仕事のことは知らないので、留守番チーム2人での外食。
しかもタダ!
お腹もいっぱいだし、美味しいし最高!

でもスタッフに元気がないのが残念だったなぁ。
接客は笑顔が基本だし、仕事が好きなら必然とでるはず!!
まぁ、そうは言っても人間ですから・・・。すべてうまくはいきませんよね。

2人で食べた食事代は1400円ほど。残り600円が収入です。
もちろん、場所によりけり、選択肢で収入額が変動します。
たくさん注文すれば追加額もでますしね。

長女が帰宅する前に、レポートを終わらせたいので、次女を強引に昼寝させ、レポート作成。

レポートはちょっと大変ですが、なかなか面白い仕事なので、月末の仕事依頼の応募から月初めの当選メールがくるのをいつも楽しみにしています。
いい気分転換にもなりますしね。

もと接客業で鍛え上げられた三十路主婦の目線は厳しいですよっ!!
と偉そうにいいますが、笑顔があればいいんです。元気がなければ笑顔はでないし、その「時」を楽しんでいないと笑顔もでないし。
簡単そうで難しいかも!?

主婦でも学生でもお仕事されている方でも、愚痴はあると思いますが「笑顔」、大切ですよ。周りの人を笑顔にさせますから。
そしてほどよく愚痴は発散させましょう!
みなさん!笑顔ですよ~!!
そうは言っても長女の宿題や旦那サマの悪態、次女のワガママを見ると笑顔が封印されるんですなぁ~ そんな主婦はクリックで笑顔が戻ります


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ♪
携帯ショップに勤めていた頃、色々深く質問されたり、スタッフでも難しい質問されると、「あの人怪しい!」と言って、スタッフみんな焦っていたのを思い出しました( ̄□ ̄;)!!

怪しいお客様に、笑顔で難しい質問に答えられた時は、勝ち誇った気持ちでした(^^;

やっぱりサービス業に笑顔は必須だし、気配りサービスには私も目が光ます。


でも、事務仕事の方が長くなると思えば笑顔も減りましたょ…昨日の晩から彼とケンカしていて一層眉間に皺よせてます(/_;)
2007/07/14(Sat) 18:00 | URL  | 実花 #-[ 編集]
怪しい覆面調査のお話ですね(笑)
でも、何か楽しそう♪
レポートは、大変そうだけど・・・
すごくいい気分転換になるよね。
そっか笑顔か~。
私、アホちゃうか~って言うくらい、いつもニコニコしてます。笑顔は得意v-218
2007/07/14(Sat) 21:04 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
このお仕事TVで前見たことあります~
たしか「変わったお仕事特集」みたいなやつだったと思います。
ほんとにあるんですね!楽しそう~♪
店員さんが笑顔って大事ですよね。
それだけでご飯もおいしく感じられたり、
気分よく買い物できますよ。
2007/07/14(Sat) 22:59 | URL  | ぴかママ #wd0lak/s[ 編集]
お!
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

例のミッションですね!
首尾は上々だったようでよかったです(*゚∀゚*)
笑顔…難しいですね~(^^;
自然と出る笑顔が一番素敵なんですが、いつもそういう訳にはいきませんし…。
でも最近は一人で家に居るときも、いろんなかたのブログで楽しませて頂いてるので、思わず画面に向かって「ムフっ」とか「あはは」と言ってます。
ってこれは笑顔じゃないで不気味ですか?(笑)
2007/07/15(Sun) 03:06 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
なんか楽しそうなお仕事~
私もやってみたいけど、こんな田舎で
そんな仕事なんてないわな・・・。
少ししかない稼ぎでも、ただでご飯食べれて、お金入ってくるって良いね!
うちの実家の店はマルサが来るとなると
どきどきしてる(笑
別に悪いことはしてないけどね。
2007/07/15(Sun) 13:44 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
実花さん
こんにちは。
彼との仲はどうなりましたか?
夫婦となれば喧嘩もありますよねぇ。
仲直りできてるといいのですが・・・。

携帯ショップも覆面あるみたいですね。
私は飲食店しかまだ知らないのですが・・・。

確かに、お客様が難しい質問や無茶な要望を出してきたときの接客で、こちらが勝った!と思いますよね。私もそうでした(^^;)


ともぴぃーさん
いつもニコニコしてるなんてうらやましい!
最近いつもカリカリしている私です。
暑いしね。
レポートも一度消してしまったこともあって結構大変なんですよぉ。
ま、仕事ですから仕方ないですよね。


ぴかママさん
スタッフの応対でずいぶん時間の過ごし方がかわりますよね。
だから接客業ってやりがいがあるのかも。
悪いところを指摘するばかりでなく、スタッフの方が前向きに取り組んでもらえるようなコメントを心がけております。
なかなか難しいっす。


みぃちさん
はい!
私も最近は笑顔じゃなくブログを見てにやり笑いが多いかも(笑)
誰にも見られていないからいいものの、ちょいと気をつけたいと思います!


haruさん
台風どうでしたか?
我が家は台風がそれて、助かりました~!
田んぼの増水が怪しかったですが。

たまの仕事はいい気分転換になってます。
マクドナルドも覆面やってますが、近所にありますか?
もしよかったらミステリーショッパーなどで検索してみてください。
2007/07/15(Sun) 16:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
そんな裏仕事があったんですね。

過去にコンビニ店員や、カラオケスッタッフ、居酒屋店員、ガソリンスタンドの店員、パチンコ屋の店員してきましたが、もうサービス業はこりごりですね。(業務態度はボチボチでしたよ)

次の指令も楽しみにしてますね。
2007/07/15(Sun) 16:45 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
おー!
色々経験してますね。
人生本当にいろいろありますし、経験が物を言う、というときもありますよね。
私もサービス業でしたが、気を使いすぎているのか、胃が痛くなるときもありました。
仕事するって大変ですね。
2007/07/15(Sun) 17:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
調査員、何様って思ってたけど。。
気晴らしですか。。いいですね。。。
2009/08/22(Sat) 01:12 | URL  | no name #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
