三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お伊勢さん・・・
2013年10月05日 (土) | 編集 |
伊勢神宮。20年に一度の神様のお引越しが行なわれました。
テレビや新聞も大きく取り上げ、こちらとしては、あまりピンとこなかったのですが、
記事を見ると、改めて大きな行事ごとだったんだな、と思いました。

遷宮ブームといいましょうか、年々観光客も増えて、本当にここ最近は、メディアでもたくさんとりあげられて、遷宮を知らない人はいないんじゃないかって思います。
↑数年前まで知らなかった・・・

経済効果も大きいでしょうね。
平日でもかなりの人だもん。


そそそ、
先月の3連休。

知人から志摩スペイン村のタダ券をもらったので、3連休の中日に行ってきました。

自宅だからと、普通に行けば2時間かからないところなのですが、
途中伊勢神宮を通過するルートで行ってみると、
なんとこの日は伊勢神宮への駐車場へ入るための渋滞がすごい!!
駐車場を通過するのに1時間。


・・・・・・。


週末はいつも混雑するので、週末の伊勢には行ったことがなく、
渋滞もこんなに時間がかかるとは思わなくって・・・


すんごい疲れた・・・・



そんな往路でしたが、帰路もね、同じく伊勢を通過するのに1時間。


マジで!?

こんな渋滞するなんて知らなかった・・・



というか、交通整理、もうちょっとなんとかならないもんかな・・

神宮駐車場近隣には普通に住宅もあるので、地元の人は、週末はどうしてるんだろう・・・


3連休だから余計に車も多かったんだと思いますが、
もうしばらくは伊勢参りも控えないといけないかな。


赤福で食べるぜんざいが恋しくなってきたんだけどなぁ(笑)





人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
去年、お伊勢さんに行った時に「来年はすごく混むから、今年で良かったですね」と添乗員さんに言われました。
やっぱり・・・すごい多かったんですね。
神様は今年も去年も一緒の神様だからいっか!と思いますけれど。
2013/10/05(Sat) 23:55 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
近いようなのに、大変だったねー
スペイン村、久しぶりに行きたいわ(笑)
赤福のぜんざいも一回食べてみたいんだー♪
2013/10/06(Sun) 21:15 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
本当に今年になって、参拝客が一段と増え、この週末も、引っ越し後ということで、すごい人だったようです。
神様は変わらないんだから、去年行っておいて正解ですよ。
ふらっと出かける、という感覚では行けなくなりましたね。



★そらさん
そう!この渋滞は想定外!!
本当にびっくりした!
帰りなんて、事故渋滞だと思ったもん。
観光客の車ばかりだから、片側にみっちり渋滞してるし。もう大変だった…

スペイン村は、相変わらずの人。
多すぎず少なすぎずでした(笑)
赤福のぜんざいも、かき氷もここでしか食べられないからね。だから余計に食べたくなるんですよね。
2013/10/07(Mon) 12:50 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私もそのニュース、見ましたよ~。
お引越しが完了するまでも数年あったんですよね?
渋滞疲れって倍疲れちゃうでしょう?
お疲れ様~。
2013/10/08(Tue) 02:09 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
渋滞、本当に疲れた~!
知っている場所だけに、この渋滞の間はどっぷり疲れましたね。
ま、馴染みのある場所が目的地なんで、イライラすることもなく、あきらめることもできましたから(笑)
これが、初めて行くところだったりだとか、遠方だったりすると、ちょっと焦ったりイラッとすることもあったのかもしれないですね~
とにかく、しばらくは伊勢は近づけません(笑)

2013/10/08(Tue) 15:46 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんへ

いいな~地元に住んでらっしゃるのですものねー
お伊勢さんも、もう何度もお参りされているのでしょうねー。

赤福で食べるぜんざい!!!私も寒い時期にお参りでしたので、とてもとても、あの味が忘れられないほど感動でした~

あの、感動を思い出させてくれて!ありがとうございました~
2013/10/15(Tue) 19:58 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ぴんくモッチーさん
数年前から遷宮にむけて、どんどん観光客が増えてきて、混雑振りは平日も相当になってきました。
なので、今の時期は本当にピークですよね。
あんなに混雑するとは、本当にびっくりです。
伊勢は日帰りでぷらっと行くのにちょうどいいので、時々行くのですが、ちょっと難しいですね、
遷宮後の今もかなりの人手みたいですよ~
2013/10/16(Wed) 17:08 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
