三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長女の部活
2013年11月10日 (日) | 編集 |
先日中学校の文化祭がありました。
吹奏楽部はそのステージが最後。引退になります。

もうそんな時期なんですね。
去年は一番下っ端だから、何もかも初めての一年生。
なんだかんだでよくやってたなぁ、と思った一年間でした。
そして今年。
2年目なんだけど、もう一番上の先輩になるんだもんね。
なんか頼もしくなってきたのは確か。
高校もそうだけど、中学の3年間って本当に早いですね。



演奏は3学年全員でやるので、迫力もあるし、一番力のある演奏となりました。

一生懸命何かに取り組んでいる姿って、やっぱりいいですね。
感動だわ~
来年の最後のステージは母、泣くかも~



そんな文化祭のあと。


今度は来月にある、少人数でやるアンサンブルコンテスト。
これに向けて練習をするそうです。


長女は楽譜が読めないので、新譜が入ると確認のため、私に持ってきます(笑)。

で、早速アンサンブルの曲を確認しました。
いつもは楽器は使わないのですが、
今回久しぶりに家にある楽器で試してみました。




人の演奏を聴いていると、私もやりたくなってきて、長女から楽器を奪還(笑)



♪♪♪~~~~





おぉ~~~
久しぶりに楽器を吹いたわりには、よく吹けてるわ。
ビブラートもやっちゃったりね♪ふふん♪




なーんて思ってたら、長女も同じことを思ったらしく、



「なんで???全く吹いてないのに、なんでそんなに吹けるの!!」

   「悔しい~!!!お母さんのがうまいやん!!ちくしょー!!」

       「そのドヤ顔、腹立つわ~!!!!!!」





ふふふ。まだまだやな♪
対長女なら、勝てる!
だけど追い越されるのは時間の問題かな。
去年と比べて、やっぱりうまくなってるもんね。当然だけど。



どんどん追い越されていくから、何か一つは威厳を保ちたい(笑)



内緒で練習しなくては(笑)






人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
e-343 tonamiyyさんへ

ほんと!普段練習をしていないのに、演奏が出来るなんて!しかも、ビブラートお嬢様も驚かれるほどお上手に!
いかに、学生の頃しっかりと練習されていたのですね~私も羨ましいですー。

お嬢様には来月のアンサンブルコンテスト頑張ってほしいですねe-343
2013/11/10(Sun) 13:20 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
そう、中学も早いけど高校3年間はさらに早いですよ~(汗)
あっという間に来年、成人式ですから^^

文化祭での最後のステージは泣きだす人もいて、ほんとに
感動するものですよね。
母ではないけど、もらい泣きしそうです。

久しぶりの演奏は長女ちゃんに良い刺激になったようですね~♪
頑張ってね!
2013/11/10(Sun) 22:27 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
お母さんの方がまだまだ上手なんて、カッコいいですね~
密かに練習して娘さんのお手本でいて下さいよ~、いいなぁ。
ワタシは楽器は全く出来ないので楽譜が読める人を尊敬します。
歌の先生に「半音下げて」と言われても半音?って感じで、結局は耳コピのみで歌っていますから。半音とかシャープとかなんとか休符とか、さっぱりです~!!
2013/11/11(Mon) 08:21 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます!
★ぴんくモッチーさん
お褒めの言葉、ありがとうございます!
あくまでも中学レベルの感想なので、これもあてにならないのですが(笑)
タンギングも汚いし、ピッチも安定しないし、強弱もできなし…
人前ではとても吹ける状態ではありません~



★ミントリーフさん
高校はさらに早い3年間になりそうですね・・
もう大人だもんね。そうですよね。
自分の高校の記憶がまだ残ってるうちに、子供が高校生になるんだもん。なんか複雑(笑)
来年のステージはきっと泣くと思うので、ひとりでこそっと見に行こうと思ってます。うるうる・・・



★やっちさん
今まで子供だからまだまだ~~なんて思うことがたくさんあったのに、それがどんどんなくなっていくように感じています。
楽器だけはなんとか負けないように頑張りたいのですが、やっぱり毎日練習している人にはいつか追い越されるんだろうなぁって思ってます。

私はピアノをやっていたので、楽譜が読めるのですが、長女はちょっと苦労してますね、と言っても他にも読めない人もいるので、習うより慣れろ、練習しろ!って感じです(笑)
やっちさんの書いてあることよくわかりますよ~
長女も言ってましたもん。
なにより向上心が大切です!練習すればできますから!がんばるべしです!
2013/11/11(Mon) 12:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん♪
こんにちわ♪
子供の成長って、嬉しいけど寂しい…
うちの子、男の子ってのもあるけど
もうあんまり一緒に出掛けるって事なくなるしね
でも、唯一行ってもいいというか…
勝手に行くのが、野球!!
吹奏楽も一緒だと思うけど、子供の一生懸命やっている事を、側で見れるって幸せですよね~♪♪
来年は泣いちゃって!!
2013/11/11(Mon) 13:22 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
tonamiyyさんって楽器、何をやっていたの?
それにしてもお母さんの方が上手、ってのが素晴らしい!
私は管楽器は全く駄目だわ。

私は高校最後の定期演奏会で泣いた。
2013/11/12(Tue) 01:30 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★さんすけさん
一生懸命やってる姿、本当にいいですよね。我が家は今のところ反抗期もなく、なんでも話をしてくれるので、結構部活での話は盛り上がったりするんですよね。
女同士というのも大きいと思います。
何かに取り組める機会があったことにも感謝です。
来年は泣きます(笑)



★reeさん
あ、私はサックスやってました。
我が家にあるのはソプラノサックス。
まわりがアルトだったので、ソプラノを買いました。だけど、高校はオーボエをやってたんですよ~ それこそアンコンだけサックスに借り出されたり。青春だわ~

あ、上手い、と言ってもあくまでも長女と比べてです。まったくうまくないですよ。
ちなみに長女はバリサク。なので余計かも(笑)

最後のステージはやる方も見てるほうも感激するだろうなぁ~
私自身はあんまり記憶がないんだけど~
2013/11/12(Tue) 12:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お久しぶりです
いつもコメントくださるのになかなか訪問できずにごめんなさいねー

吹奏楽部、母の威厳たもてましたね!
嬉しくも有り対抗心でお嬢さんも練習を頑張られるでしょうし
母娘でそういうのいい風景だわ~羨ましいです

2013/11/12(Tue) 17:09 | URL  | 慎かおる #iM9h6N8.[ 編集]
コメントありがとうございます!
★かおるさん
コメント、気にしないでくださいね。お互いぼちぼちやっていきましょうよ~

なんとか母の威厳、保てました。
同じ部活、同じ楽器ということでここまで子供とあーだこーだ言えるのは幸せなことなんだな、と思ってます。
でも、いつかは追い越されるんでしょうね。
追い越してもらわないといけないとも思うのですが(笑)
2013/11/13(Wed) 12:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おお!上学年になるんだもんねぇ。
引っ張っていかなきゃね!

わかるわかる!
うちも、小学生の時は私のほうが
ゲームうまかったのに←え?そこ?ww
今じゃバカにされる始末・・・。
得意だった英語も今じゃ追い越されたもね・・・。

はっ!!
子供に勝てるの無いかも(笑)
2013/11/13(Wed) 22:25 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪

ほんとに早いよねー
長女ちゃん、部活頑張ってるんやね♪
絶対に感動すると思うわー♪♪
tonamiyyちゃん、まだまだ大丈夫そう?
子どもは吸収早いもんね!影で練習だよ♪
私の方はバドミントンだけど、やっぱりずっとやってなくってもできるもんだなーって思ったよ(笑)
学生の頃より、動きはスローだけど(爆笑)
2013/11/15(Fri) 20:33 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
