三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
百人一首
2014年01月17日 (金) | 編集 |
今週、長女の通う中学校で百人一首大会がありました。
そして次女も学童保育で百人一首の取り組みをやっています。


実は旦那サマの実家に百人一首があって、それならばと我が家でするようになりました。

読み手は、私。時々次女。


女3人でやることもあるのですが、旦那サマと4人でやったりも。

長女は60枚覚えたそうで。
だけど、もっと覚えていて強い人と対戦するから、勝つのは難しいそうです。

いや~  これだけ覚えてたら十分ですよ。
他の教科もこれぐらい覚えていたらいいのに。






そんなある夜。




私が寝るときに、ものすごいタイミングで次女の寝言が。



「なんやらら~ なんやらなんやら なんやらら~」






!?




「もう わからんわっ!!!!」




!?!?




百人一首の夢・・・・(汗)


「なんやらら~」は本当にこのまま言ってたんですよ。
ごにょごにょじゃなくて。大きな声でね。




そして最後、次女の腕が私に振りかぶるという展開(笑)


地味に痛いわ。




人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も中学で百人一首大会がありました!
私は覚えるのが苦手で・・・。
次女ちゃんには笑っちゃったけど、いつか中学での大会に臨む頃には強くなってそうですね。
2014/01/18(Sat) 00:34 | URL  | ree #-[ 編集]
ちゃんと夢でも5.7.5。
歌の意味が分からなくても覚えられるお年頃ですものね~
ワタシ、百人一首はひとつも知らないのですが、恋の歌なんてないのかしら・・・
2014/01/18(Sat) 01:55 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
tonamiyyさんへ

すっごーく雅で素適ですねー。
ご家族みなさまで、百人一首をされるなんてー。
憧れますねー。

私の娘の方が暗記力が良いのですがー。
ワタシは苦手ですからー。

二人のお嬢様、大会で見事な成績を収められますように!

応援していますねー。
2014/01/18(Sat) 11:03 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
あはは♪
次女ちゃんとっても可愛い~♪
夢の中でも百人一首大会たってたんですね~
家族みんなで、仲良し家族~♪♪祝
2014/01/20(Mon) 15:17 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
家族で、百人一首なんて素敵ですね^^
我が家はトランプだけです(笑)

次女ちゃんの寝言、可愛い^^
長女ちゃん大会、頑張ってね!
2014/01/20(Mon) 23:21 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
百人一首、私も覚えなかった…。
でも、なぜかひとつだけ妙に覚えていたんですが、この歌は今でも覚えています。
他に数少ない無理やり覚えたやつは、すっかり忘れてしまいました…



★やっちさん
恋の歌・・あると思うんだけどなぁ・・
片思いっぽいのや、切ない感じのものあったような・・・
意味を考えず、ひたすら探すって感じでやってます(笑)
何度も読んでいると覚えられるかなぁとも思うのですが、なかなかそこまでいかないですね。



★ぴんくモッチーさん
大会終わりました。
学年6位だったみたいですよ~
長女はお気に入りの歌があるみたいですね。
歌の中にある単語が自分の好きなキャラにつなげたりして。
何より負けず嫌いが何よりの原動力みたいですね。



★さんすけさん
百人一首が家にあるというところが、ね(笑)
長女は本気らしく、人数は多いほうが良い、といことで、旦那サマも駆り出されている次第です。
彼の場合、邪魔ばっかりしてきますけどね~
次女の寝言には、びっくりしました。
そしておもしろかった~!!



★ミントリーフさん
なかなか百人一首って家にないですもんね。
トランプやUNOが定番のカードゲームですもんね。
神経衰弱も、子供には負けます。
必至なんですよね。
その熱意?にいつも負けます。。

長女、学年6位でした!!
2014/01/21(Tue) 16:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
長女ちゃん、60枚も覚えたんやー♪
さすがー
うちの子も宿題にあったけど・・・1枚も覚えず・・涙
二女ちゃん、かわいいね♪

あ、遅くなっちゃったけど、今年もよろしくお願いしますー♪
2014/01/23(Thu) 22:39 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
元気っすか?
小学校の時にやったなぁ。
どうしても覚えられなくて居残りまでした記憶があります。
そこまでして覚える必要があったんだろうか。
覚えるとは凄いです。
成長だね^^
2014/01/23(Thu) 22:45 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
なんかね、負けるのが悔しくて覚えたみたい。
この負けん気を、他の教科でもやってくれたらいいんだけど、まーーーーーーったくやらない。
なんでだろう(笑)来年いよいよ受験だよ~

あ、こちらこそ今年もよろしくです♪



★まぁさん
まぁさんの小学生時代は、居残りがあったんですね。
私は中学の時にあったんですが、おぼえませんでした(笑)
覚えるのは苦手で、考えるのも苦手です(笑)
2014/01/24(Fri) 15:34 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
