三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガマグチ財布
2007年07月15日 (日) | 編集 |
先日、小2の長女の名札を買いに行くことになりました。
私が100円を渡したのですが、なんと娘は
「自分のものだから、自分のお金で買う!」
と言って返金してきました。

イイコト言うなぁと思って感心をしていた私。ならば本人のお財布から買ってもらうことにしました。

ちょっと前に祖母からもらったガマグチ財布。
だけど娘は口をあけることができません。
「お母さん、かたくて開けられない」

娘は無理だと思うとすぐ人に頼ってしまうので、私は自分でするように言いました。
自分でお財布が使えないのも困り者ですしね。

でも娘は指が痛くなると思っているのか、力をいれて開けようとしません。
「なんでぇ?これ開けられなぁい!えーっどぉしよぉ」
「えいっ!えいっ!!きゃぁっ!」

なぜか標準語でなんかのTVでやっていたような言い回しで言ってくるではありませんか!
私はこういう話し方は大嫌いなので
カッチーーーン(-_-)

「何でできやんのっ!指なんて全然痛くならへんわっ!!」

親指と人差し指の使い方を説明しましたが、まだできません。
さらにあれやこれやと大声で叱ってしまいました・・・。

最後私は見かねて指を添えて一緒に開けたのですが
「いたぁいっ!」
まるで悲劇のヒロイン。

痛くないっつーのっ!!
前に相当痛い思いをしたのか、痛いものと思い込んでいるのか・・・。本当に情けない・・・。

でもその日の夜、思ったんですが子供ってなんでもすぐにできないものもありますよね。缶ジュースをあける、とか。
ガマグチもその一つだったのかなぁって。
そういえば、私も開けられなかったかも?
そう思うと娘に悪いことを言ってしまった、と後悔してしまいました。

でもね、あのくねくねした言い回しだけは許せない。
いつも通りバリバリの方言で
「何でこれ開けられやんの?どーしようかなぁ。ちょっと開けてくれへん?」
と言ってください。お嬢様。
ガマグチは難しくて開けられない娘もクリックはできます


人気ブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
がま口ってコツがいりますよね。
コツをつかめば簡単だけどv(^∀^*)
関西弁、迫力がありますね~私は好きです♪
やっぱ関西の方は標準語聞くと気持ち悪い~って思うのかな!?
関西弁の友達が
「特に男の標準語は鳥肌が立つ」言ってました(笑)
ちなみに私は関東に住んでますが、九州出身なんで
九州弁と標準語が混じった新しい言葉?を話してます(笑)
2007/07/15(Sun) 15:49 | URL  | ぴかママ #wd0lak/s[ 編集]
(笑)分かるわ~!!
うちの長女も「分からないの~」とブリッコ風に言ってくると事があるけど、何で「分からんのやけど!」って言わんのや?ってイラッとして聞くわ。

でも、娘さん可愛いね! 
人の子やと許せるんかな(笑
あはは。
2007/07/15(Sun) 19:36 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
がま口ってコツがいるのかもしれないね。
たまに、めっちゃかたいのあるしね。
三重では「開けられやんの~?」って言うんですね。何か可愛い♪
私もぶりっ子風はダメです。うちの子もぜったいに言わないわ。大阪はもっと口悪いのかも(笑)
2007/07/15(Sun) 21:29 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
かわいい♪
きゃははは~♪
めっちゃかわいいですね~(^▽^)
うちは、男ばっかなんで女の子のしゃべり方が
すごくかわいく思えますよ~♪
お友達の子がしゃべるたんびに
『かわいい~』って連発してます(≧w≦)
お友達は、あんな甘えた言い方!!って言ってますが…。
2007/07/15(Sun) 23:51 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
あは(^^)
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

やっぱり関西弁の方は標準語(?)が気持ち悪かったりするのですね~(^^;
うちの方の方言は…かなり乱暴なので喧嘩してるように聞こえるかも(笑)
博多弁はまだそうでもないけど、私の育った所の筑豊弁は炭坑地域の方言なので、かなり語気が荒いです。
娘さんのセリフを筑豊弁にすると…
「どしてー!これあかんばい、どげんしょー?」
こんな感じでしょうか(笑)
か、可愛くない…_| ̄|○
2007/07/16(Mon) 03:48 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぴかママさん
こんにちは♪
九州弁と標準語の混ざった話し方。
もちろん音もあるでしょうが、いちど活字にしてみてください(笑)。
雰囲気わかるかなぁ。

男性の標準語、わかりますっ!
もちろん標準語圏だと違和感ないのですが、こちらの方で話をされると嫌味?にとられる場合もあります(笑)


haruさん
そうそう!あのブリッコ節はどこから仕入れてきたんでしょうね。
2歳の次女はテレビの影響か、ちょっと標準語よりで話してます。
まだ可愛気があるのかこちらは受け入れOKです(笑)。でも時間の問題ですね。「あのさぁ」「私なぁ」って。(^^)。


ともぴぃーさん
大阪人からみると、この三重弁は中途半端で違和感あるらしいですね。
もちろんその地域の言葉なので一概には言えませんが・・・。

大阪に行くと、迫力負けしますもんね(笑)。
ともぴぃーさんのブログも関西弁がでてくるので雰囲気が伝わって面白いです。
そういえば携帯で関西弁で言葉が表示されるのはびっくりしましたね。


さんすけさん
うははっ!
それってウチも同じです。
男の子が遊びにくると迫力負けしますもの。
パワーがあって活発。
娘がオシトヤカに見えますわっ。オホホ。


みぃちさん
こんにちは!
これまた筑豊弁、すごいですねぇ。
たまーにテレビで九州出身のタレントさんが披露してますが、日本語っておもしろいなぁって思いますよね。同じ意味でも通じない・・・(^^;)
しかも活字にすると変換ができにくいので相手に伝わりにくいかも、って思いました(笑)。
2007/07/16(Mon) 10:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
言葉使いは難しいですよね
子供は周りの環境や、テレビの影響で変な言葉を使います。

意味を知らず言ってはいけない言葉を言ってきます。

罪はないのですが、目が届いてないところで覚えてくる言葉だけは何ともしようがないですね。

お母さん頑張って♪
2007/07/16(Mon) 14:37 | URL  | チビ助 #6dndmwcQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
子供の話す言葉はどこで覚えてきたんだろう?って思うときが多々あります。
2歳の次女が「おい」←人を呼ぶ「はいはい」←返事 って言ったときは親の言い方そのままなので旦那サマと顔を見合わせて笑ったものです。が笑い話で済めばいいのですが、ちょっと怖い・・・ときもあります(^^;)
2007/07/16(Mon) 14:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
