三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春SONG
2014年03月22日 (土) | 編集 |
テレビでやっていた春SONG特集。
人気のある卒業や桜の歌が多く上がっていました。

歌って、結婚して子供が生まれてからは、疎遠になってしまって、よくわからなかったりするのですが、
名曲は知っているものなんですね~

聴いたことがある曲ばかりでした。

松田聖子さんのチェリーブロッサムや、荒井由美さんの春よ来い もあれば、ゆずの栄光の架橋やEXILEの道、などなどなど。



テレビを見てて思ったのが、JPOPが、
音楽の教科書に載っていたり、合唱コンクールの課題曲になっていたり。。。

今は卒業式でも、こういう曲が歌われるんですもんね。
仰げば尊しって歌わないのかなぁ~…


あと、10年以上前の曲。
2000年代や1990年代の曲。

色あせないですね。
古臭くなくって、曲を聴いては、もうこんなに年数が経っているんだ~
なんて思いながら聴いていました。

福山雅治の桜坂や、ミスチルの終わりなき旅などなどなど。
この時代の曲は、私は一番楽しかった時期でもあったので、
当時の思い出なんてのがリンクされるんですよね~



ちなみに、ランキングになっていて、第一位は、森山直太朗の桜、でした。


みなさんの春SONGは、何ですかね。

この時期に寒波がやってきましたが、
予報によると、こちらは来週ぐらいに桜が咲いてきますよ~


人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見ました見ました。いや、聞きましたかな?
ついつい最後まで見ちゃったなあ。
だってたいていの歌歌えるもんね。

今って仰げば尊し歌わないよね。
うちの小学校ではすてきな友達って曲だったそうです。
2014/03/22(Sat) 10:53 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
tonamiyyさんへ

私も森山直太朗の桜かなぁ~(笑)
声はお母様譲りで良いし、やはり言うまいしー。
でも!良い曲一杯ですねー。

曲を聴くと、やはりあのころは?って直ぐに蘇りますねー(こんなオバサンでも!)
2014/03/23(Sun) 13:13 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
春になるとついつい口ずさんじゃう歌ってありますよね。
それでその頃を思い出してちょっぴり切なくなったりします。
2014/03/24(Mon) 03:02 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
知っている曲ばかりやってるとついつい見てしまいますよね。
私もキッチンを片付けながら見てました。
卒業式に歌う歌、変わりましたよね。
子供たちが口ずさんでいる歌も、知らない曲ばかりで。。。
歌詞を聞いていると、いい曲なので、そのあたりはジャンルを問わずでいいのかもしれませんね。
また年数が経った時に、このテの番組で思い出せば・・・




★ぴんくモッチーさん
桜っていうタイトルの曲もたくさんあるみたいですけど、堂々1位になったこの曲は納得の1曲ですよね。卒業式で歌われていたりもしてますし・・・。

やっぱり思い出と曲ってリンクしてますよね。
一番楽しかった時が、一番反応が良い!(笑)




★reeさん
お店に行ったりしても、春をイメージした曲がかかっていたりすると、今回のように懐かしい曲もあるんですよね。
春ってわくわくもするのですが、さみしい気持ちになるときもあります。
なので、余計にたくさんの曲があるのかなぁ、なんて思っていたりしています。
2014/03/24(Mon) 15:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪

うんうん、懐かしい歌、最近よくかかってたりするねー♪
思わず歌っちゃいます(笑)
卒業式の歌も変ったよね~

2014/03/25(Tue) 23:06 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
ほんと卒業式の歌も変わったようですね・・・
今の曲はまったく、わかんない(笑)

再会ランチ、とっても楽しかったようですね^^
疎遠になっていたお友達ともあの日に戻れるって感じですよね~(笑)
2014/03/26(Wed) 18:10 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
仰いじゃいましょう!
誰が何て言おうと卒業の歌はアレです。
で、贈る言葉でも泣く。
2014/03/27(Thu) 19:48 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
お店に行ったりしても、よく懐かしい歌がかかっていたりするよね。
当時の思い出が…
卒業式は特にそうだよね、
長女の小学校の卒業式で歌った歌は、やっぱり聴くとリンクしますね。


★ミントリーフさん
そうそう、卒業式の歌、今は本当に変わりましたね。その分、子供たちも思い入れが強いのかもしれません。
またこういう特集があったりすると、きっと良い思い出として思い出すんだろうなぁって思います。

再会ランチ、本当に楽しかったです。
年数なんてまったく関係なかったですね。
女性パワーなんだろうか(笑)



★まぁさん
卒業式といえば、仰いで言葉を贈るんですよね。
名曲なので、このまま知らない曲にならないといいのですが…
どんどん曲も増えてくるので、いつかそんな時代がくるのかも、と思うとさみしいですね。

2014/03/30(Sun) 00:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
