三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新年度
2014年04月08日 (火) | 編集 |
子供たちの春休みも、ようやく終わり、新年度を迎えました。
月曜から学校だったのですが、週末あたりから無性に話題になったのがクラス替え。


子供二人女子だからかな、クラス替えがすっごく気になるようで、

〇〇ちゃんと一緒のクラスになれなかったらどうしよ~

どんなクラスかなぁ~

先生、誰かなぁ~


溜息とともにこの繰り返し(笑)。

特に中学生の長女は交友関係にシビアですね。
グループが出来上がっているので、仲のいい友達がいないと、新規開拓には時間がかかるようですね。

中学のときは私もそうだったなぁ~・・




で、
クラス替えの結果、
長女は仲のいい友達と一緒になれてハイテンション。
次女はことごとく友達と離れてしまって、ガックリモード。


次女の場合、これから新しい友達を作るのにちょうどいい機会だと思います。
クラスに慣れてきたら、友達もたくさんできると思うので~


とは言っても、難しい年齢になってきました。

次女も友達関係で悩む年頃になり、
長女はのほほん受験生…。


二人とも家では学校のこととか、友達のこともなんでも話をしてくれるので
安心といえば安心なんですけど、

次女は結構友達とのトラブルの話が多く(汗)、
長女は漫画とゲームにはまってしまった二次元女子(冷)


うーん。。。

ま、今更こんなことを考えても仕方ないんですけどね。


この一年、楽しかったなぁ~と思う日々を重ねてほしいです。

人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クラス替えね~。ドキドキしたよね。
うちの小学校は単学級なので、そういう緊張感はまるっきりナシ。みんなのんびりしてます(笑)
でももちろん女子の問題は色々あります。どこまで口を出して良いやら悩むところ。
2014/04/08(Tue) 16:16 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
そっか~、私もそうだったな。
誰と一緒になるかが一番重要だった。
こちら、中学はクラス、と言うものがないから、いいんだか悪いんだか。
2014/04/09(Wed) 04:33 | URL  | ree #-[ 編集]
tonamiyyさん♪ こんにちわ~♪♪
クラス替えってワクワクドキドキしますよね~
なのに、男の子ってば盛り上がりに欠ける…
三男君は、○○と同じになった~ と普通のテンション
先生も聞いてもわからないし(笑)

いよいよお互い受験生ですね~
野球がからんでない初めての受験だから
なんだかドキドキワクワクです~♪♪
2014/04/09(Wed) 11:52 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
クラス替え、やっぱり友達関係で気になりますよね。
単学級だと、中学でクラス替えデビューかな?
長女は小学校では2クラスで、中学で4クラス。同じ小学校の友達と一緒になる確率が低いから、すっごくびびってたよ(笑)

友達関係は、どこまで親が関与していいのかわからないよねぇ~
相談されるとフォローしないといけないんだけど、どう言っていいものやら・・
トラブった友達がママ友だと余計に厄介だったり(笑)気を使うわ~



★reeさん
学年があがるほど、誰と同じクラスになるのかってのが、大きいですよね。
外れてしまうと、どのグループに入ろうか…ってなりますし。
仲が良くても、トラブルがあったりもするし、難しい年頃であります。



★さんすけさん
男子はやっぱり反応薄い?(笑)
女子はギャーギャーうるさいよ~(笑)

受験生・・・
私も初めてで、今月さっそく進路説明会があります。
まーったく勉強をしないので、どうするんだろうって感じです。ワクワク感、まったくなし。ヒヤヒヤですよ(笑)
2014/04/09(Wed) 13:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
元気っすか?
クラス替えはドキドキですねぇ^^その後の席替えもドキドキでした。
好きな女子との距離が気になって・・
好きな女子の後ろがいいかなぁ、隣がいいかなぁって悩みながらでした。
2014/04/10(Thu) 21:00 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
クラス替えってほんとドキドキしたものですよね~
そんな時期もあったのよね私も(笑)

うちも学校のことやお友達のことなど何でも話してくれたので、
安心でしたね^^

ランドセル姿で写ってた長女ちゃんも受験生なんですね!
志望校目指して頑張ってね^^



2014/04/12(Sat) 23:35 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
たくさんオシャベリしてくれていいなぁ~
羨ましい・・・ww
友達関係やクラスの様子がわかって安心するよね♪
次女ちゃんも最初は寂しいかもしれないけど、
新しい友達作りのいいきっかけだね!
2014/04/15(Tue) 10:49 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
tonamiyyちゃん♪
ほんと、ほんとクラス替え、女の子は大変だよね~
うちの二女、今年はまだ大丈夫だったけど、去年はしばらく元気もなくご飯もあまり食べられなくって困った~~笑
それに引き換え、男の子は全然~
親がひとりでドキドキしてるだけで、本人何も気にしてないもんー笑
いい事だけどね♪♪
2014/04/15(Tue) 10:53 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
そうそう!クラス替えもドキドキでしたが、席替えもドキドキですよね。
中学生となると、好きな人を意識したりとかしますもんね。
長女にそういうのがまったくないのが、気になるところです・・・・



★ミントリーフさん
女子は特にクラス替えは大きな問題ですよね。
最後の中学生、クラスは恵まれたようでよかったです。
あとは受験か~・・
親も子もまだピンこず、のほほんとしています。このままじゃぁ、いけないのもわかってるんですけどね。




★kaizokuさん
二人とも、学校のこととか、友達のこととかいろいろ話をしてくれるので、安心しています。
その分、友達とトラブルがあった~なんて話を聞くと、またか~(笑)なんて思ったりして、結構心配したりします。特に次女ね。
今回本当に新規開拓状態。
4年生だから、これを機会に新しい友達ができると、この先ずいぶん変わってくると思ってます~



★そらさん
女子ね、本当に友達関係は大変ですよね。
そらさんのお嬢様も、去年は心配だったんだね。
そりゃそうだよねぇ~・・・
友達関係で学校の楽しさも変わってくるもんね。せっかくだから、楽しく過ごしてほしいし…。

男子はいいねぇ~
そりゃ多少でも、何かあるとは思うけど、女子ほどドロドロしないもんね?
中学生女子の話を聞いていると、大変だなぁといつも思います~
2014/04/15(Tue) 12:53 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
