三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪をひいてます
2014年04月15日 (火) | 編集 |
春のポカポカ陽気に、一人風邪をひいて、家に引きこもっている私…。

もう1週間になるやん!!


咳こむと、とまらなくなるし、鼻もズビズバ。
息苦しいし、頭もすっきりしない。
ごみ箱もすぐにティッシュでいっぱいになってます(笑)

症状も一度に出ればいいんだけど、
徐々に症状を変えて出てくるもんだから、こんなに日がかかっているのかな・・・。



そうそう!
週末実家からもらった初たけのこ!!

もらうときは、たっくさんもらってあまりまくるのですが、
近年あまりご縁がなく…。


久しぶり~!
といことで、ゆがいてもらって、煮つけにしました。


が!!


えぐい!!!!!!!


ですが、
えぐみのないものもあって、これはどうかな???
こっちはどうだ??
と一人でパクパク。


結果、えぐみがあるタケノコが多いことが判明。
これはたけのこご飯と、炒めもの行きだな。





・・・・・・・・・・・・・。






そして今…超~気持ち悪い…



ただでさえ、体調が思わしくないのに…
えぐいタケノコ、食べ過ぎた…



人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アク抜きしても?
うちは息子がたけのこ大嫌いだから、たけのこご飯が食べれないんです~。

風邪、大丈夫ですか?
1週間は辛いし、咳は本当に辛いですよね。
お大事に!!
2014/04/16(Wed) 00:22 | URL  | ree #-[ 編集]
そうなのよね~旬のタケノコはエグいのが怖いんだよね。
だからいつもスーパーで水煮を買ってしまうワタシです。
2014/04/16(Wed) 01:36 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
tonamiyyさんへ

私は今花粉症に悩まされています~
その、花粉症の症状にtonamiyyさんの『風邪』の症状がとてもにているのですよ~

もしかして、花粉症デビューでは???
ある日突然に!が花粉症なのですー。

わが家も、時間差であっちで、くしゃん、こっちで、へ~くしょんと合唱しています。(笑)

でも!素人診断でm(_ _)m
お大事にね~。
2014/04/17(Thu) 00:58 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★reeさん
アク抜きしてもらったのですが、えぐかった…
だけど、タケノコご飯、あとスープに入れて、おいしくいただきました♪
タケノコ嫌いかぁ・・・
食感がいいんですけどね。
苦手なら残念です。

風邪、咳がとまらなくって。
少しずつ良くなってきているので、一安心かな?ご心配かけてすみません。ありがとうございます。




★やっちさん
そう!タケノコはえぐみがあると本当に残念になってしまいますっ
でも再度加熱すると、随分食べれるし、食感もかわらないので、それなりにいただいております。
水煮だと、安全パイですよね。すぐ使えるし。
そして、昨日、またまたタケノコをいただきました…



★ぴんくモッチーさん
…花粉症…
こじらせているのは、そうかも!?
私、スギとヒノキを持っていて、今年はヒノキによく反応しているようなんです。そして他の花粉も反応しているかもしれませんね。
なんせ山の中にある職場では、ものすごく症状が重くなるから(笑)
いつもスギで苦しんでいるので、風邪が100%だと思っていたのですが、そうでもないかも、ですね。あと今日新聞で見たのですが、PM2.5もいつもと違う花粉症の症状の一つの原因になっていると。。。
どちらにしても、日にち薬ですねぇ…
ゆっくり過ごしたいと思います~
2014/04/17(Thu) 14:05 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんこんにちわ♪
風邪はどうですか??

花粉やらで体調もおかしくなるのかな?
わたし、たけのこは面倒でやったことがないんですよ~(汗)
食べるのは好きなんですけどね~

早く良くなってくださいね~♪
2014/04/18(Fri) 13:39 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★さんすけさん
お気遣いありがとうございます!
風邪はよくなっているのですが、花粉がすごくって…
今年はスギがすごく楽だったのですが、ヒノキか他の花粉かわからないけど、それにすごく反応しています。
時期的にもうすぐ終わるといいのですが…

たけのこ、下処理が面倒ですよね。
私も処理済みのタケノコをもらうようにしてはいます(笑)
追加もあって、タケノコがまだ食卓にあります。
そんなもんですよね。

2014/04/19(Sat) 16:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
