三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
GW
2014年04月26日 (土) | 編集 |
連休が始まりますね。
今年は前半と後半に分かれるところも多いようですが、私にはまったく関係なく(笑)
職場は無休なので、カレンダー通りに休むと仕事がたまるので、いつ休もうか、仕事をどうこなそうか、どこかで出勤して調整しないとなぁ、など色々検討中です。

どこかでお出かけも一度はいれないといけなしねぇ。




話はまったく違いますが。

この連休前になると、うちの近所では田植えがはじまります。
私の住んでいる向いや隣も田んぼだったりするのですが、田んぼに水をはったら、どこからともなくカエルの鳴き声が。



ゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコゲコ・・・・・・・




毎年、いつもの風景なのですが、
このカエルの鳴き声を聞くと、あっと言う間に夏がくるんだなぁと思っています。


正直、うるさいぐらいのカエルたち。

夜はずーーーーーーっと鳴いているのですが、
昼間も鳴くんですよ。
昼間は鳴いたりなかなかったり。
1匹が鳴くと、大勢で鳴く。
そしていつの間にか鳴きやんで…
その繰り返し。


この鳴き声が去年より大きく聞こえるように思うのは気のせいかな…
耳が慣れていないのかな(笑)




この一年で住宅が急に増えました。

子供たちがタモを持って、この田んぼでザリガニやおたまじゃくしを採っていたのですが、
かなり宅地になってしまいまして…


だからかな?
カエルも限られた田んぼに集中するのかしらん?


そろそろ鴨の親子もやってくるかな♪
これは楽しみの一つでもあります。
家の窓から鴨が見える…(笑)
かわいいんですよ~




去年だったかな?同じことを書いたような気がするのですが、
この風景がずっと続くといいなぁ、と思います。







人気ブログランキング
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
tonamiyyちゃん♪
風邪はよくなったかな?
いよいよGWだね~
家族の予定も合わなくなったから、
特に出かける予定もなく・・・笑
tonamiyyちゃんちの周りは素敵だね~
な~んか、子どもの頃を思い出す感じ?笑
ほんと、その風景がずっと続くといいね~
2014/04/26(Sat) 21:34 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
実家の裏が田んぼなんで、帰るとカエルの大合唱で最初の数日は寝れません(笑)。

GWですもんね~。
お天気はずっとよさそうなのかしら?
楽しんで下さいね~!
2014/04/29(Tue) 02:39 | URL  | ree #-[ 編集]
去年もカエルの話したな~ww
1年って早いね!
夏は好きだけど最近は暑すぎて初夏でとどまってほしい。

夜中鳴くってうるさいね!!wwww
2014/04/29(Tue) 11:10 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
tonamiyyさんへ

そういえば、春風邪?は治りましたか?
GW始まっちゃいましたねー。

お子様が小さなころは、ご一緒にお過ごしになられた方が楽しいですよねー。

そうそう!我が家の近くにもトノサマガエルが住みついているのですが、ここ1年くらい姿を見せてくれていませんねー。

急に出没されるので、住民を驚かせています。
普段は、いったいどこに潜んでいるのでしょうか?不思議ですねー。

合唱は聞こえてきませんねー。(笑)
2014/04/29(Tue) 22:55 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
連休だ~!と言っても、子供が大きくなってきたので、行先も特になく… 友達と遊んだりしてるしねー。祖父母(義理)がわーわー言ってるぐらいです(笑)
なので、一日はどこかへ行く予定…

風邪?花粉?どっちかな~・・ずいぶん楽になりました。今年は大変だったよ~
せめてGWはマスク外したい~!



★reeさん
連休、前半は大雨だったのですが、後半は天気もよさそうで、絶好の行楽日和ってやつになりそうです!
とはいっても、どこに行くあてもなく(笑)
混雑してるし、ゴロゴロしてたらいいんですけどね。
それにしても、カエルの鳴き声がすごい~!




★kaizokuさん
あ、カエルって去年だっけ?
そうか~
もう一年経つのね。早い!!!
この鳴き声を聞くと、初夏を感じるわけですが、今年も暑くなるのかなぁ~
せっかく寒い冬が過ぎたばかりなのになぁ~



★ぴんくモッチーさん
お気遣いありがとうございます~!
風邪か花粉かよくわからないですけど(多分花粉)ずいぶん楽になりました!
この時期までマスクにお世話になるとは思いませんでした。

連休もどこへ行っても混雑するので、予定は未定になっています。
それぞれの実家に行くのが一番いいんですけどね(笑)

ぴんくモッチーさんはトノサマガエルが出没ですか!! これはちょっと大きいので、見つけるとびっくりしますね・・
我が家はもっぱらアマガエル!!
梅雨になると、たっくさん出没してきます。
このサイズならいいんですけどねぇ~(笑)


2014/04/30(Wed) 13:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんへ♪
そう言えば… 会社が移転して
田んぼを見なくなっていました~!!
長男くんが小さい頃は、唯一の水路が残ってて
そこでどろんこ色のザリガニとを取ってたりしてたけど…
今は、それも無いものね~
なので、カエルもいつから見てないかな~??
窓から鴨の親子が見れるなんて
素敵ですね~♪♪
2014/05/02(Fri) 11:46 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
我が家もGWまったく関係なしです(笑)
どこかでお出かけしたのかしら♪

鴨の親子が見えるってほのぼのして癒されそうですね~^^

私も風邪なのか花粉なのかわからなくて風邪薬を飲んでます。
2014/05/07(Wed) 16:54 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
元気っすか?
カエルの話、過去にも読んでますねぇ。
来年もきっと読むでしょうね^^
平和でいいね^^
カエルの鳴き声に混じって娘達に怒鳴るtoanmiyyさんの声・・・・
いたずらの仕返しで高笑いしてるtonamiyyさんの笑い声、カエル達も楽しみにしてるかもね^^
2014/05/07(Wed) 21:54 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
★さんすけさん
お返事遅くなってすみません。
年々景観もかわりますもんね。
我が家の近所もそうなんですから。
久しぶりに来た友達が、場所が分からなくなってくるのも当然ですよね。
カエルやザリガニ採りができるところも過去になってしまわないようにしたいですね~



★ミントリーフさん
連休はいかがでしたか??
相変わらずが一番かもしれませんね~

カエルの鳴き声は相変わらずですが、これが聞こえなくなるとさみしくなるんですよね。。。

風邪?花粉はいかがですか!?
ひのきがずいぶんおさまってきましたね。


★まぁさん
カエルの話も恒例ですね(笑)
それだけ自然を感じることができてるってことで・・・

カエルの声バックに飛び交う我が家の声(笑)
考えたことがなかったなぁ~


・・・・・。

おもしろい(笑)
2014/05/09(Fri) 13:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
