三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
睡眠不足
2007年07月16日 (月) | 編集 |
この2日間、日付をまたいでの就寝でした。
眠いっ!

土曜の夜は2才の次女。
0時半すぎまで起きてたんですよ!
さすがに私が先に寝てしまいました・・・。
ま、翌日が日曜なのでよかったのですがね。

そして夕べ。
次女から11時ごろ、添い寝コールをかけてもらったのですが、私がすぐに添い寝体制に入れなかったら、大泣きっ!

えーーーーっ。
ちょっと私は機嫌を損ねて布団に入りました。
すると小2の長女がお目覚め。
最悪なことに、「眠れない~」といいながら泣いてきました。

えーーーーっ。マジで!?
次女はそのまま寝てしまい、今度は長女の相手です。
相手といってもなだめるだけ。
「いつかは寝れるから」
「いつものひとり遊びごっこすれば?」
「明日も休みやで、起きとってもいいよ」

といいながら私は先に寝てしまいました。

隣で嗚咽が聞こえてきます。
しかも「お母さーん 眠れやん」

起こすなよっ!!

「私はこのままずっと寝れやんのかなぁ」
「私は寝たいのにぃっ」
「私のバカ!なんで寝れやんのっ」

・・・。

なかなか眠れず、何度も冷蔵庫へ行ったりトイレへ行ったりで、ますます目が覚めてしまった長女。
これには旦那サマも起こされます。

明日(今日ですね)仕事なのに!!

時計は0時をとっくに過ぎています。
時計を見るごとに焦る長女。
その姿にガックリとうなだれる親。
ついには長女、大変な失態をしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ここでは書きませんが、夜中に私は洗濯機と消臭剤、雑巾を掴むはめになりました。

なぜ!?

たかが眠れないだけなのに、ここまでくるものでしょうか?
私がもっと優しい言葉をかければよかったのでしょうか?

私も旦那サマも目が覚めて眠れません。
時計は2時前です。

起きてても仕方ないので布団に入ることにしました。
隣で長女は「眠れない~」といいながら寝てしまいました。

私もいつの間にか寝ていました。

旦那サマはいつものように出勤し、私はそれを遠くで意識しながら寝てしまっていました。

長女は何の悪ぶれもなく10時に起床。
元気に遊んでおります・・・。

・・・。今日が祭日で助かった・・・。
今日は早く寝るぞ!!


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ24時‥うちの子もまだ起きてます。
今日たくさんお昼寝をさせてしまったので( ̄¬ ̄*)
寝付かないとイライラしちゃいますよね~
特に次の日が仕事のときは地獄です。
気持ちよくわかりますよ~
2007/07/16(Mon) 23:13 | URL  | ぴかママ #wd0lak/s[ 編集]
めっちゃ可愛い(笑
「私のバカ」って可愛いねぇ。
うちの子は絶対言わんセリフやわ(笑

長女は反対で のび太くん並みの早寝で
一度寝たら起きない!少し起こすと怒りきってくるよ。
2007/07/17(Tue) 00:05 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
あう…(^^;
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

小さいお子さん大変なのですね~(^^;
私には無理そう…(;.;)
ちゃんと子育てされてるかたって尊敬してしまいます。
でも時々眠れない事ありますよね。
大人の場合心配事を抱えてたりだの色々理由があるけど、子供の場合なんででしょうね?
じつは満月で血が騒いだとか?(笑)
tonamiyyさん、本当お疲れさまでした♪
2007/07/17(Tue) 01:31 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぴかママさん
おはようございます!
お子様、あれからぐっすり寝られたかしら?

夕べ長女はまたもや「寝れない!」
といって11時ごろまで起きてました・・・。
さすがに今日は学校なので早く寝ると思うのですが・・・。
親は大変だぁっ!


haruさん
うーん、haruさんのように長女の言動を、「カワイイ」と思わないといけませんね。
結構イライラしちゃってましたから。
でもねぇ、穏便に・・・、と思ってもなかなかできないところが人間の難しいところでしょうか。
気楽に構えたいと思います。学校あるしね。


みぃちさん
労いのコメントありがとうございます。
家庭を持つと、自分の思うようにいかないことって多々ありますもんね。
その都度イライラしても仕方ないので、「こんな時もあるさっ」といつも思うようにしてます。
何事もポジティブに考えないとつまらないですよね。
今日から気持ち切り替えて過ごしたいと思います♪
いつも癒しのコメントありがとうございます!
2007/07/17(Tue) 08:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
いつも思うのですが、方言が素敵です♪

子供の頃は12時が凄く遅く感じたのに、今ではその時間に働いています。

子供を持つって大変ですね。

頑張ってください、戦うお母さん♪
2007/07/17(Tue) 12:47 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
方言がステキ、だなんて褒めてくれて嬉しいです。三十路ともなると滅多に褒めてくれることもないので、それが方言であれ褒めていただくと嬉しいですね。ありがとうございます(^^)

チビ助さん、私たちがしっかり眠っている間にお仕事されているんですね。
すごいっ!
ランキングとともに応援いたします!
頑張ってくださいませっ!!
2007/07/17(Tue) 13:21 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
大変だったんですね。
子どもは眠れないとイライラしてしまうんですね。
「私のバカ」はとってもかわいい♪
昨日は眠れたかな?
2007/07/17(Tue) 21:31 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
ともぴぃーさん♪
コメントありがとうございまする!
今日はさすがに学校だったので疲れて早々に寝てしまいました。
昨日はまた眠れないコールがあって11時ごろ起きてたかな。しかも鼻血だしてたし。
長女にはやられまくりです(笑)
2007/07/17(Tue) 23:18 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
