三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
台風11号
2014年08月12日 (火) | 編集 |
台風、すごかったですね。
ニュースでこれほど三重県が連呼されたのは初めてなんぢゃないでしょうか!?
大雨特別警報が出たんですもん。
さすがに焦りました。

雨は上陸する前からすごい勢いで降り続いていました。
初めてです。こんな降り方。さすがに怖かったですね。

しかも台風の速度が遅かったので、恐れていたことが…。


我が家は周りが田んぼで、水路もあり、2軒隣は川。
いつも大雨になると、その水路が溢れないか心配をしていたのですが、


溢れました。
溢れまくり。
田んぼと道路の境が分からないぐらい。


結局、ひざ下ぐらいまで水がきました。
家は、1メートルほど高くしてあるので大丈夫だったのですが、車はそうはいきません。
ちょうど向かいが高くなっているので、そこへ移動。難を逃れました。



よくよく近所の人に話を聞いてみると、私の住んでいるところは、特に低いらしく、水が溜まりやすいそうです。
田んぼもあるし、雨が川へ流れるので、どうしても我が家のほうに水が流れてくるとのこと。
さらに大潮が重なったので、水門が開けられず。
それで、どんどん水が溜まったそうです。


現に同じ町内の隣番地ではまったく水が溜まらず。。。

何もないのが一番なんですけどね。
こうも違うものなのか、と思いました。


隣人曰く、10年に一度ぐらいのサイクルで水が溢れている、という話を聞きました…
嫌だよ~


今回夏休み&週末ということで家族が一緒だったのが何よりです。
いざという時に備えをしっかりしないとな、と思った一日でした。





人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水害に限らず、天災って怖いですよね~
台風の大風もそうだけど、人の力ではどうにもならないって言うか・・・
でも、車が守れてよかった~!
2014/08/13(Wed) 00:29 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
大変でしたね~。
でも被害がなくてよかったです!
車も無事でよかったよかった。
2014/08/13(Wed) 02:10 | URL  | ree #-[ 編集]
関東はそれほどではありませんでしたが
そちらの猛威は連日ニュースで
非常な事態だと報道されていました。
危ないところだったのですね、ご無事で何よりです。
2014/08/17(Sun) 11:01 | URL  | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントありがとうございます!
★やっちさん
そうですね、自然の力ってすごいですよね。
まだ予報で台風が来る、という情報を得ることができるので心構えができるというか…
車は毎回気を使います。
これも川沿い住民の宿命ですね。



★reeさん
大きな被害もなく、本当によかったです。
台風が去ったにもかかわらず、豪雨で京都は大災害となりました。
事前に情報がこないから、こういう時は本当に怖いですね。



★kamoさん
所変われば、天気も全然違うんですよね。
先日の京都だってそうですよね。
こちらは少しの雷雨だけで、蒸し暑い天気でしたもん。
今回は本当になにもなくてよかったです。
2014/08/18(Mon) 13:22 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
