三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
旅行
2014年08月19日 (火) | 編集 |
夏休み、我が家恒例の旦那サマの両親と行く旅行が、24日25日とせまってきました。

正直、受験生の長女が部活と夏期講習があるので、なかなか日程が合わないのが現状。
私たち夫婦も仕事あるしね。

だけど、小4の次女が楽しみにしているので、なんとか4人だけでも予定を作って行きたいところ。


すでに色々予定があったりしていたので、今年は一族旅行は無理かなぁ、と思い、それとなくほのめかしていたのですが、両親は行く気満々。


…ですよねぇ~(笑)


だけど、この旅行の日も、義父は25日の夜には自治会の会議に出席。
義母は新聞の集金があるとのこと。
でも旅行の日はもうこの日しかない…。

だったら・・・って思うんですけど、行くんですよ(笑)
楽しみなのはわかってますけど、そこまでしなくても… と思うのは私だけなのかな(笑)
普段からしょっちゅう会ってるんだし。
行けるのなら、それはそれでいいんですけどね。



さて。
今度は行先。
どこへ行くか???

主役は次女。子供が主役なんだからねぇ。
だったら彼女が行きたいところに行くべき。
次女はプール!!ラグーナ蒲郡に行きたい!!と連呼していたのですが、
すでに義父は聞き耳ナシ。
次女が訴えているにもかかわらず、

 「信州か…信州なら〇〇へ行って、●●して・・でもしょーもないしな」
  「それか岐阜・・・合掌村とか…イマイチやな」
    「神戸・・異人館も見るだけやし、大したことないな…」



・・・・。


この場では言えなかったので、日を改めて

「愛知 ラグーナ蒲郡でプール」または「静岡 浜名湖パルパルでプール」をお伝えしたところ、


「静岡 浜名湖パルパルで遊園地」

という回答が返ってきました・・・・

プールじゃないんだ(笑)




後日。
とりあえず行先が決まり、次女にお伝えしたところ、楽しそうにパルパルのパンフレットを見て、乗りたい乗り物をピックアップ。

「これ乗りたーい  あれもいいなぁ~! お母さん一緒に乗ろう!」

とウキウキモードの次女の隣で、義父があーでもない、こーでもない、と
ガイドブックを開いて、我が旦那サマに説明。

「ここへ行ってここに寄って、これしてきたらいいけど…パッとしやんなぁ」
   「分かる?この道がこうなって、ここまでだと〇分かかるから…遠いな…」


      「別にパルパル行かなくても、ここへ行ってからこっちへ行って…」


?????

おいおい(笑)
遊園地行かないの?
それ、ないやろ~(笑) 隣で乗り物決めてるぜ(笑)



義父の頭の中は一泊二日の静岡旅行でフル回転。
私は子供が楽しみにしているパルパルさえ行ければいいので、あとはお任せするのですが…



やれやれ。

義父は、事前に下調べを念入りにして、行程をしっかり練る人。
そしてどこへ行っても、何をしても、何を食べても
「大したことない」
しかも頑固ですからね(笑)

ま、いつものことですからいいんですけどね(笑)


そんな話をしていた夕食時。
特に要望もない長女が、静岡(浜松)にある、とあるショップに行きたいと申し出が!


調べてみると、宿泊先から40分ぐらい。だけどお店は三重県より遠くなる位置に。
2日目に行くんだけど、行けるのか?
(4人旅行なら問題なくいけます(笑))


旦那サマ曰く、
すでに静岡で頭一杯の義父。すでに行程が出来上がっているのではないか?
夜の会議のことを考えて、距離が遠くなる浜松行きは却下されるのではないか?
静岡にきてまで、買い物?ってなるのではないか?

うーん…交渉するけど難しいなぁ…
頑固やしな…



えー
難しいの?実の親なのに(笑)
まぁ、難しい人ですけど(笑)



とりあえず、電話口にでた義母に意向を伝えたところです(笑)
どんな返事が返ってくるのやら。





人気ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
でもちゃんとこうして家族旅行をする、ってだけでもすごいと思いますよ~。
うちなんて4人の旅行すらないもの(苦笑)。
お父上に振り回されるのはあれだけど(笑い)、楽しんで下さいね~。
2014/08/20(Wed) 00:25 | URL  | ree #-[ 編集]
元気っすか?
コレは義父様ネタが期待できますねぇ^^
もう少し足を伸ばして、ココまで来ては?
あの山とか松を見ても・・・・だね。
2014/08/21(Thu) 20:56 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
tonamiyyさんへ

恒例の一族旅行ですねー。
頑固な(私まで失礼)、いえいえ、お義父さまと、ご主人様では、どんなお話なんでしょうねー。

義理となるとどうして、なんでしょうねー。
やっぱり、育った環境が違うのでしょうねー。(笑)

仲を取り持つのはお子様に標準を合わされるのが一番ですねー。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
2014/08/23(Sat) 00:06 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
まぁ、なんとか遊園地で遊べることを祈ります・・・
家族4人だけの旅行をね・・・別企画でね(笑)
2014/08/23(Sat) 00:08 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
tonamiyyちゃん♪

さて、どうだったかな?笑
楽しめたのならいいんだけど~
なかなか、大人数は難しいよね(笑)
2014/08/24(Sun) 22:19 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
コメントありがとうございます!
★みなさんへ★
行ってきました!遊園地&長女希望のショップ!
いや~メインの子供たちの希望が叶ってよかったです(笑)
特に長女の行きたがってたショップは、当日になるまで行けるかどうかわからなかったですからね(笑)
静岡では、一日目に遊園地(パルパル)、2日目に砂丘、買い物、鍾乳洞というコース。義父の予定通りで会議も行きましたよ(笑)

子供たちが大きくなってきて、だんだんみんなの予定が合わせずらくなってきた中、こうしてまた一族で出かけることができてよかったです。
行きたくても行けなかったりしますからね。
無事帰宅でき、もめることもなく(笑)、やれやれです~
2014/08/26(Tue) 23:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
