三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
明けました
2015年01月14日 (水) | 編集 |
2015年、始まりました、という時期を過ぎています…。
ってゆーか、更新したと思ったら下書きだったってやつでー…
新年早々やってしまいました。。。



それにしても本当に日が経つのが早い!!
そして寒い!!
お正月は雪でしたもんね。


インフルで休んでいる子がいて、ついにこの時季が来たか…と実感しました。

受験が終わるまでは、なんとかおとなしくしてほしいです。。。


さてさて。
今年のお正月、旦那サマの実家で、次女の書初めの宿題をやっていました。

すると、長女が私も書く!と筆を持ち、
「何書こうかな~…」と言い出した途端、外野から

「合格」「必勝」「受」「忍耐」「集中」などなど出てきまして(笑)
「弱肉強食」「七転八起」もあったな・・(笑)

そのあと、社会の単語にお題がかわり、
「税制改革」「配当」「株式会社」←ちょうど公民の教科書があった
「ワイマール憲法」「征夷大将軍」←文字・画数多い
「APEC」←アルファベット書きにくい

などなど書いていまして(笑)。


で、一番うまくかけた字は

「愛と精神」  「焼肉定食」  「沖ノ鳥島」



だそうです・・・・。



えぇ。もちろん部屋に貼る、なんてことはしてません。


だ、大丈夫かな、受験生…。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気っすか?
どこから出てきたのでしょうか「愛と精神」
今でも書初めってあるとは嬉しいことです。
2015/01/14(Wed) 22:30 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
焼肉定食!と書いて勉強する受験生(笑)
本番まで健康第一でがんばって欲しいですね。
お母さんもファイト!
2015/01/14(Wed) 23:50 | URL  | やっち #Mc.KE39I[ 編集]
征夷大将軍が出たってのがすごい。
焼肉定食・・・プププ・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします!!
2015/01/15(Thu) 01:02 | URL  | ree #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★まぁさん
愛と精神、これはなにかのアニメからきているようですね。
こうやってふざけている隣で次女は必死に宿題の書初めをやっていました(笑)


★やっちさん
なんかね、四文字熟語を探していたら、一番最初に焼肉定食が出たんです(笑)
四面楚歌は漢字が出てこず(笑)
一発目の入試まで約2週間となりました。
なんとか体調だけは崩さず、本番を迎えたいところです。



★reeさん
征夷大将軍、漢字が書けないかも、というのと5文字で却下されていました。
そこから歴史上人物の名前も出ていたのですが、定番の織田氏、徳川氏は却下で、マイナー?な名前は漢字が怪しかったり(笑)
正月早々、楽しかったです。
2015/01/16(Fri) 13:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
お正月は雪だったんだね!

まだSMAPは引きずってる?ww
さんまの夢かなえたろかとか、さんたくとか、
中居の窓とか最近TVが楽しいわww
2015/01/16(Fri) 20:31 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
合格間違いなし
tonamiyyさんへ

今年は受験なんですね~
遠い日のことでしたねー。

我が家の娘は事もあろうに受験票を忘れてしまって一報を貰った母(ぴんくモッチーですが)は
相当あわてました。

なんとか私が受験票を持って試験会場へと向かい事なきでしたー。(笑)

前夜には十分な睡眠を撮らせてあげてね~
2015/01/17(Sat) 19:47 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★kaizokuさん
今年は寒い冬になりましたね。
12月も寒いけど1月も寒い!!

年末年始の特番のおかげで、SMAPの余韻にかなり浸っています。
テレビ見まくり!!
めちゃイケの中居君とナイナイで回る旅企画、あの大阪公演のナイナイ乱入の時に、コンサート行ってたんだよ!!!!
すっげー興奮したわぁ~(笑)
毎年ツアーをやってくれませんかねぇ~



★ぴんくモッチーさん
受験生です。親も子も初めての受験。
希望校になんとか入れるといいのですが・・・

ぴんくモッチーさんの娘さんのときは、受験票を忘れてしまったんですね。
親ができるのは、限られていますもんね。

我が家も重々参考にさせていただきます!!
2015/01/19(Mon) 12:57 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
