三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震
2007年07月17日 (火) | 編集 |
昨日、新潟で大きな地震がありましたね。
夕方の余震では、私の住んでいるところでも震度1~2ありました。
私と子供、3人で家にいたのですが地震にはまったく気づかず・・・。
多分、姉妹喧嘩に私が仲裁・・・。をしていたころだと思います。
ちょっと気づくには無理かもしれません。

その夜はTVはもちろん、家族の会話も地震の話が中心でした。

避難場所、持ち物、避難経路・・・。

我が家の場合、
避難場所は徒歩30分にある小学校。しかも通学路は道幅が狭く、古い住宅が密集しております。
避難できるのかなぁ?

持ち物は紙オムツと次女。私のメガネ(夜のみ)が必須。
もちろん他のものもいるのですが、この3点は外せないという意見で
「じゃ、お母さん担当ね」

えぇっ! この3点私一人で瞬時に持てないよぉっ!

とりあえず、旦那サマが一緒ならどれか一つは任せられるけど、確かに平日の昼間だとそうはいかないっ!

そんなこんなで、なんだかんだ話をしていましたが、
実際はその場でじっとしているのと逃げるのに精一杯だと思います。
4月に起きた震度5でも何もできなかったですからね。
揺れがおさまるのをじっと待っていました。

いつかは起きる大地震、いろいろ備えてとは思いますが、

「ウチはもういいの」

と開き直っている義理父&母。
何も用意していないし、安全対策もしてません。
自分はよくても近所の方や気を使ってくれる方に申し訳ないですよね。

困ったものです・・・。

我が家はもう一度災害グッズの見直しをします!

ここで宣言すると嘘つけませんからねっ!
いい機会なので宣言、そして実行しますね。
以前鰻屋にいたときに地震がありました。今のうちに食べないと!と思って箸と丼を持っていたのは私だけ。でも同じ理由で旦那サマはビールを離しませんでした・・・。


人気ブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも何にもしてません…
した方がいいよね~
前、水ぐらい置いとこう!!って思って買っておいたんでけど、
期限が近づいて、両親にあげちゃって以来また何もしていないよ~。
危機感がないわたし(≡∇≡)>”
2007/07/17(Tue) 16:33 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
こんばんは!

先日の新潟・長野での地震、私が住んでいるところでも震度3でした・・・
非常袋は必要最低限のものしか、用意していないのでtonamiyyさんと同じく、見直さなければいけないなぁ~と思っています。

でも、いざ地震がきたら慌ててしまい、何もできそうもない私ですv-390
2007/07/17(Tue) 18:25 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
さんすけさん
こんばんは!
そうですね。きっとさんすけさんだけではないと思います。
私もやらなきゃ、と思いながらやっていなくて・・・。
3年前ぐらいに用意したっきりです・・・。
今回はいいチャンスだと思って準備してみます!


miffyさん
こんばんは!
震度3だとかなり体に感じたのでは?
必要最小限、それだけでも立派だと思います。
でも今回をきっかけに皆がもう一度見直してくれればなぁ、ときっと被災地の方も思っていると思います・・・。
2007/07/17(Tue) 19:28 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんとこも 私の所もいつかは絶対大地震がきますからね。もう一度、見直しは必要ですよ。私も改めて思っていたとこです。 ここも震度3でした。
いざとなったら動けないものですよね。
旦那がいる時やったら少しは落ち着けるかもしれないけど、私ひとりで子供達を!と思うとパニックになるかもしれません。 怖いですね。
私も明日、調べてみよ。
2007/07/17(Tue) 20:37 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
私も何も準備してません・・・
家族分と思うとすごい量になってしまって、なかなかできずにいます。
でも、ほんとにちゃんとやらなきゃダメですよね。
私も用意します~
2007/07/17(Tue) 21:35 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
こんばんは!
そうですよね。この東海地方は大きな地震が3回くるとも言われてますし、今回の新潟の地震より規模が大きいものがくるとの話も聞きました。
もちろんどの情報が正しいのか分かりませんが、絶対くるのは確実なので、備えあれば、ですね。気持ちを新たにしたいと思います!


ともぴぃーさん
こんばんは。

「私も用意します~」
宣言しちゃいましたから!
実行してくださいね(笑)!!

我が家は車と倉庫と下駄箱と2階の納戸に荷物がありますが、いざとなったら体ひとつなんでしょうね。きっと。重いと持てないし。
現実はもっと厳しいんだと思います。
でもね、多少でも用意してあると安心感があっていいですよ。ぜひ準備してください!
2007/07/17(Tue) 23:15 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

地震怖いですね(;.;)
福岡の西方沖地震のときは…はっきり言って動けませんでした。
7階に住んでるので揺れも激しく、地鳴りのような音と家具が倒れる音…今思い出してもぞっとします(>_<)
後で見るとマンションのロビーの壁に亀裂が入ってるし、倒壊しなくてよかったです~(^^;
と…そんな地震を経験してても、防災グッズって飲料水位しか用意してなかったりして(;.;)
備えあれば憂い無しですし…私もやらないといけませんね~(^^;
2007/07/18(Wed) 03:45 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
こんにちは♪

7階の揺れだと怖すぎですね・・・。降りるのも一苦労だったのでは?

私も4月にあった地震では、ショッピングセンターの屋上駐車場にいました。
車が飛び跳ねているんです!
何かのアトラクションに乗っているのかと思いました・・・。
今回3年前に起きたばかりの地震でも、再発されるなんて、信じられません。
地震大国日本列島ですね。
2007/07/18(Wed) 10:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
小渕です♪

旦那様、地震でビールは逆に飲みにくそうですが?

私は持ち出すの財布だけですかね。

これさえあればなんとでもなりますから。

一人身の利点かな。

ただ職場での災害対策はキチンとしとくべきですね。しかし、パソコンがなくなったらブログが当分止まっちゃいますね
2007/07/18(Wed) 12:06 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
財布!そうですね。財布は旦那サマが「俺担当!!」と気張って言ってました・・・。

どんな災害が起こるかわからないので、パソコンはもちろんIT系も心配です。ネットバンキングに定期預金しましたが、データがどうにかなったり、セキュリティが弱まったりしないかなぁって。
「大丈夫です」となってますが、どこまで大丈夫なんでしょう??
2007/07/18(Wed) 13:32 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
