三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
インフルフル
2015年01月23日 (金) | 編集 |
次女、インフルになりました。
学校を早退した日、立て続けにクラスメイトが早退。
翌日には約半数が欠席となり、週明けまで学級閉鎖となりました。


今はインフルの検査もすぐできるんですね。
あのTVCMのやつですよ。
今までは高熱が出てから〇時間後にようやく検査、だったのに。
発熱はいつからですか?とか何時間たってますか?とか発熱も高熱になるかならないか微妙な時もあったりで、
いつ病院へ行けばいいんだろうって思ったこともあったんですけど。

今回いきなり高熱だったとはいえ、発熱後すぐに検査が出たのは本当にありがたかったです。
学校から病院へ行って、そのまま検査受けれたもんね。
この時間、大きいですよ。
日本の技術、すごいなぁ~


ところが、
検査は従来通り、やっぱり鼻に綿棒のようなものを突っ込むもの。
次女はその検査がすごくイヤで…。


診察時も、
「ウチの学校はインフル全学年で2人しかおらんし」
   「クラスでは胃腸風邪が流行ってる」
     「予防接種してたし、私はお腹が痛いです!!」


と胃腸風邪を猛アピール。

医師も
「どうしても胃腸風邪にしたいんやなぁ(笑)」と苦笑い。


ま、どんだけアピールしても、この大流行の中、検査は避けて通れません。
そしてその結果、現在に至るわけです。


すぐに検査をし、薬対応できたからか、予防接種をしていたからか、発熱翌日には平熱にもどり、漫画漬けになっています。よかった~。
我が家では受験生を抱えていますので、ぜひここで止めておかないと。
なんとかあと10日ほど乗り切ってほしいです。
みなさんも気を付けてくださいませ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら。次女ちゃんついにかかっちゃったのね。
でも軽くて何より。

インフルの検査のCMなんてやってるの?
私いまだに発熱後すぐに病院行ってもダメだと思ってた…。今度聞いてみよ。

うちの小学校も今週2学年が学級閉鎖になって、次にリサの学年にしのびよって来た感じ。
隣の席の子がインフルって聞いてちょっとビクビク。
2015/01/23(Fri) 21:41 | URL  | おかーにゃん #-[ 編集]
元気っすか?
この手の物って欲しくなくても貰っちゃう時があるから困るね。
いらないって言ってもいつのまにかって事もあるし。
私、まだインフル未経験なんです。
次女ちゃん、完治は近いぞ!!
病人の特権で思いっきり甘えちゃいなよ!先ずはメロンからだね^^
2015/01/23(Fri) 23:54 | URL  | まぁ #pONJ4o.Q[ 編集]
あらま・・・遂になっちまいましたか。
でも症状は軽いようでよかったですね。
お姉ちゃんに・・・いやいやご家族の皆さんに移りませんように。
お大事に。
2015/01/24(Sat) 02:23 | URL  | ree #-[ 編集]
インフルお大事に~
tonamiyyさんへ

私も何年か前にインフルに罹り、麺棒であの検査をしましたよー。

大人でも涙が出ますよー。(笑)
あと10日どうか、無事受験し、お嬢様に桜の花をプレゼントしてくださいね~
2015/01/24(Sat) 16:10 | URL  | ぴんくモッチー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
★おかーにゃんさん
今日、学級閉鎖解禁日、そしてまた明日から日曜まで学級閉鎖になった・・・・
どうなってんだ?って感じ。こんなの初めてだなぁ。長女の通う中学はインフル0。
おさまったころに、きっと今度はB型が流行るんだよ~
TVCM、フジフイルムのCMだよ。私もまさか導入されているとは思っていなかったから、本当に助かったよ~ 発熱後、一度は℡するといいよね。


★まぁさん
おかげさまで、次女はすっかり元気です。
5日間部屋に閉じこもってましたが、4日はマンガデー。好きなものを食べて、満喫できたかと思います(笑)
まぁさん、インフルかからないのなら何よりですよ~!何が違うんだろうね?(笑)



★reeさん
おかげさまですっかりよくなりました。
今のところ家族で感染者なし。
学級閉鎖も引き続きだし、なんとか5日ほどおとなしくしてほしいところです!!



★ぴんくモッチーさん
あのインフル検査は、イヤですよね。
今度は検査の改善を期待したいところです。
それにしても、今回のスピーディーな検査には助かりました。
今のところ家族は大丈夫なのも、この検査のおかげかもしれません。あと少し!
なんとか受験を乗り越えたいです!!
2015/01/27(Tue) 13:27 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
二女ちゃん、よくなってきたかな?
今時の検査ってそんなすぐに結果が出るんだ~
ほんと、前は早く薬飲み始めたいのに、時間が経たなきゃ結果がでなく・・
一晩、苦しそうにしてるのを見守らなきゃいけなかったりで・・・
うちの子もあの検査が嫌だって言ってるよ~
涙でちゃうよね~

二女ちゃん、お大事に・・
2015/01/27(Tue) 21:31 | URL  | そら #iDX8.YKs[ 編集]
インフルの検査もすぐ、できるようになったんですね!
予防接種をしておくと軽くすむのかなと思って毎年受けてます。

次女ちゃん、元気になって良かったですね^^

長女ちゃん、受験頑張って下さい!
2015/01/29(Thu) 21:37 | URL  | ミントリーフ #yZxzlliU[ 編集]
コメントありがとうございます!
★そらさん
次女の学年、インフル猛威です。結局今週日曜までまた学級閉鎖になりました。
隣のクラスも、あと6年生も。
中学はインフル0なのになぁ…
おかげで次女はまだ冬休みモードです(笑)

それにしてもあの検査はイヤだよね。高熱でうなされている姿を見るのもつらいしで。
いつか風邪と同じような処置ができる日がくるといいですねぇ~



★ミントリーフさん
そうなんです!あの検査、すぐ受けることができました!
CMでフジフィルムがやっているんですけど、本当にすばらしい開発をしてくれました~!!
高熱はしんどいですからね。
今はまた学級閉鎖でウキウキしています(笑)

長女の受験も今週末になりました!
無事を祈りたいです。
2015/01/30(Fri) 13:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
あらら~インフルになってたのね~
もう明日くらいから登校かな?

あの棒検査嫌だよーーー
こんなに進化してるのにやることは原始的だよね。

家族にうつっていないことを願います☆
2015/02/01(Sun) 12:49 | URL  | kaizoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
kaizokuさん
今週月曜からようやく登校です。先週は結局一日しか学校へ行きませんでした・・・
となりのクラスは今日まで学級閉鎖。
平気だった中学校も流行り始めました。
今のところ家族は大丈夫なのですが、時間の問題かもしれませんね。。。

それにしてもあの検査は大人でもイヤですよね。
ぜひこの課題をクリアしていただきたいです。
2015/02/02(Mon) 12:51 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
