三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドラえもん募金
2007年07月18日 (水) | 編集 |
昨日、『報道ステーション』を見ていたら
新潟県中越沖地震災害被害者対策として
『ドラえもん募金』を設置。
さっそく電話をしました。

0990-513-006 
この電話をかけると100円(税別)の募金になります。
携帯、PHS、IP、公衆電話からはできませんのでご注意を!
とのことです。

新潟も雨でさらなる被害が予想されるとのこと。
被災者はもちろん、救助や復旧作業にあたる方々も大変だと思います。
私はこれぐらいしかできませんから・・・。何かの役に立ててもらえればと思います。

企業もいろいろ物資提供や人材派遣をしているようですね。

以前、防災訓練のときの話で印象に残っていたお話があります。

地震での死亡原因のほとんどが家具や家の崩壊だそうです。

食料などは、もしもの時は支援物資でなんとかなるのですが、やはり耐震対策はまだまだだそうで、これをしっかりすればかなりの被害が変わってくるそうです。

食料より建物の補強を!そして家具の固定を!!

何度も何度もその人は言ってました。

昨日、荷物の再チェックをします!といいながらまだやってないのですが、とりあえず3年ぐらい前に用意した荷物の中に長女の服が。
ちょうど次女用の服になるのがびっくりでした。成長って早いっ!

左の『クリック募金』もよろしくお願いします!


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も電話での募金は阪神大震災の時にしたことあった。自分たちが震災にあったらそれで助けられるんだからね・・・。
うちの家、絶対耐震ないから大きいのがきたら全壊しそう。家具は固定してるんやけど、家がもろかったら何にもならんね・・・。
2007/07/18(Wed) 17:19 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
家具や家の崩壊・・・恐ろしいです。
うちは大丈夫なんやろか・・・
大きい家具は補強してますが、家が崩壊したらおしまいですよね。こわい・・・
2007/07/18(Wed) 21:06 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
こんばんは。
きちんと家具の固定、してるんですね。えらいっ!
家屋はなかなか難しいですよね。お金もかかるし。素人ではできないし。

我が家も新築とはいえ、ウサンクサイ(?)工務店で立ててもらったので怪しいです。
たとえ崩壊しなくても田んぼに囲まれているので、地盤から傾くかもしれません・・・。
運と祈るぐらいしかできませんね・・・。


ともぴぃーさん
自然災害だけは避けられませんから怖いですよね。
私もこんな大きいこと言っておいて、実際は他人任せのようなところもあります。
自分たちでできることも限りがありますしね。
自然って本当に怖いですね。
2007/07/18(Wed) 23:41 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
なるほど…
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

家具の固定、本当そうですね。
福岡の地震の時も、てんこ盛りの本棚が倒れてました(;.;)
別な部屋に居たのでよかったですが、あの本棚の下敷きになってたら…軽い怪我では済まなかったかも…。
家具固定のジェル状のシートなんかありますよね。
地震のあと、それを家具と床の間に挟んだりしました。
少しはちがうかな?
2007/07/19(Thu) 01:12 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
あらっ偶然、私もドラえもんの記事を書いていましたv(^∀^*)
あ‥でもごめんなさい。
私のアホなドラえもんの記事と一緒にしてしましました。
友達が新潟に住んでいるのですごく心配です。
連絡は取れて大丈夫だよと言っていましたが、
まだ安心は出来ませんね。
私もドラえもん募金に電話しました。
このくらいしか出来ませんが、役立ててほしいです。
2007/07/19(Thu) 02:30 | URL  | ぴかママ #wd0lak/s[ 編集]
家具の固定か!!
私、今の住宅に阪神大震災の後に引っ越してきたんだけど、
4階の人が、ゆれがすごくて食器棚が倒れた!!って言ってた!!
そばに居てた旦那さんが、押さえたんだって!!
子供が小さかったから扉を開かないようにしてたんで、食器の散乱は無かったみたいだけど…
怖いよね~
我が家は、何にも倒れなかったけど…
窓枠にひびが入ってたよ~!!
確かに、あれは怖かった!!
地震怖い!!
2007/07/19(Thu) 05:57 | URL  | さんすけ #-[ 編集]
家具の固定
おはようございます。
我が家は古くなってきた上に瓦屋根で重いので、テレビで倒壊した家を見ると不安になります。

でも、家具の固定は今すぐにでも皆ができることですものね。
阪神淡路・・・の時も、知り合いがタンスの下敷きになってあわやというところを、救助されて助かった事があります。
2007/07/19(Thu) 06:22 | URL  | ブレックファースト #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
当たり前ですが実際に経験された話ですがらすんごいリアルですね。
本棚の下敷き・・・。
運もありますが無事で本当によかったです。
今日のニュースでも同じ規模の地震がくるなんて思ってなかった、という人が8割強もあったそうです。
もちろん私もそうですが・・・。


ぴかママさん
知人が被災地にいると余計心配ですよね。
とにかく無事でなによりです。
まだ余震も続くし、生活はすごく不便だと思います。わずかながら私たちの募金も何かに役立ててくれればいいですよね。


さんすけさん
う~~ん怖すぎっ!
危機一髪というところでしょうか!?
新潟も記憶に新しいうちに再発したので、これはどこの地域でも同じことがおこるかも、ということですよね。
とにかく命が助かってよかったです。


ブレックファーストさん
おはようございます!
コメントありがとうございます!!
初コメと話題がちょっと思い内容になっていますがいつもはもっとゆるいブログになってますので、またお気軽に遊びに来てくださいね!

知人の方、本当に助かってよかったです!
もう一度我が家も地震について会話をしたいと思いますっ!
2007/07/19(Thu) 08:45 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
私の家はワンルームですが、自分の頭の位置より高いものは天井の電気しかありません。服はクローゼットタンスという素敵アイテムなんかありません。すべてが私の肩より低い位置にあります。

忙しいとは思いますが、頑張って準備してください。
2007/07/19(Thu) 15:26 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
荷物も大変ですが、心構えも大切ですね。きっと平常心ではいられないと思いますが、なんとか前向きに考え、行動ができればと思います。

チビ助さん、いつもコメントありがとうございます!!
2007/07/19(Thu) 16:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
