三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
㎝と㎜
2007年07月19日 (木) | 編集 |
昨日、小2の長女の算数を見ました。
1学期のおさらいで、30cmのものさしで長さを測る問題なのですが、cmとmmがごっちゃになっててわからないようです。

1cm=10mm

これはわかります。

3cm7mm=370mm

「!!!っ」

間違いを指摘すると

3cm7mm=2cm5mm

「!!!!!!っ」

しかも7cmの長さを2mm!とか言うんです・・・。

コレには私も旦那サマも焦りました。
確か授業でやったとき、本人もわからなくて私がフォローしてクリアできたはずなのに・・・。

それから色々説明していたのですが、本人はやる気がないのと分からないのとかでだらだらしながらやってました。
もちろん理解なんていつまでたってもできませんっ!
根気良く説明していたつもりなのですが、なんでだぁ!!

プリントから離れて、いろいろな長さを測ることにしました。

私の手・・・30cm

「!!!!!!!!!っ」

B5の紙・・・2cm  

「・・・・・・・・・。」

ということで、勉強は中止。
本日改めて指導にあたります。

前回はきちんと長さも測れて、次女の足の大きさとか旦那さまの鼻の穴の大きさ、私のウエスト(これはメジャーで)とかはかっていたのに・・・。
竹のものさしは数字がないからダメなのかな?
いやいや、そんなことはない・・・。同じものさしで色々測っていたよなぁ・・・。
日付が変わった今日、気持ちを切り替えててうまく理解できているといいのですが・・・。

今から一人作戦会議です。
長さは理解できないと先々大変。
150mmは何センチ?
答え150cm!!

どんだけっ!?

純粋に応援お願いします!


人気ブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの子分かってるのかな・・・
子どもの宿題ほとんど見てないからヤバいかも(笑)
tonamiyyさんと旦那様2人で説明してるなんて偉い!
うちやったら喧嘩になるわ(笑)
2007/07/19(Thu) 15:58 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
うちも竹のものさし使ってる!やっぱり小2で使うんやね!
説明してる内に自分が興奮してこん?
怒れてくるっていうか、何でわからんのや!ってイライラしてくるわ。
私のブログの返事にも書いたけど、「270は10がいくつ集まってできてる?」みたいな問題があって、「ん~2個!」って言った時ひっくり返りそうになったわ。びっくりよ。
2007/07/19(Thu) 16:31 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
もう毎日怒鳴る寸前ですよ・・・。
旦那サマもイライラしてタバコタイムするし、私も途中でおかずの段取りしたり(笑)。
怒ると逆効果なので我慢してるんですが、声が荒くなるのが自分でも分かっててもとまらないっ!
うーん・・・。辛抱ですかねぇ。


haruさん
ウチなんかいつもひっくり返ってますよ(笑)。
呆れるのを通り越して大笑いするときも(^^;)
恥を忍んでブログにしましたが、まだまだあるある!
日本の将来が心配かも(笑)
2007/07/19(Thu) 16:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは~

算数、長さの問題ですか・・・
子供の頃、算数大大大っきらいでしたv-388
母によくおこられてましたよ。。
「なんでわからないんだ~」って(笑)

たまたま今回は調子が悪かっただけですよ!
前回できていたんだしv-290

応援ぽちっとしていきます~♪
2007/07/19(Thu) 19:49 | URL  | miffy #-[ 編集]
お~!
tonamiyyさん、こんばんは(^-^)ノ

今では当たり前の長さって…そうやって子供の頃に覚えたんだぁ~っと新鮮な気持ちで拝見してました(*^。^*)
お子さんがいらっしゃるご家庭のお話は知らない世界でとても楽しいです~♪
でもきっと大丈夫ですよ!
私でも長さを理解できてるくらいだから(笑)
でも左利きのせいか、いまだに混乱してると右と左が理解できません(^^;
「おはしを持つ手が右手」はいけませんよねぇ…おはしは左手ですもん(笑)
2007/07/19(Thu) 22:20 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
はじめまして♪
30cmの竹のものさしのお勉強、
なつかしいー♪と思ったのと同時に、
一抹の不安が・・・
来年2年生になる我が家の2号機が
危ない・・・ 彼の頭の中は未体験ゾーン
なので、とんでもないことになる・・・v-40
でも、怒鳴らずに教えてあげるなんて、やさしいですね。ウチなんて・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
反省します。
2007/07/19(Thu) 22:48 | URL  | ままちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
こんばんは!
うんうん、私も親に呆られながら教えてもらいました。娘と同じです・・・。
ううぅっmiffyさんの「前回できていたんだし」に励まされますっ
応援ありがとうございました。


みぃちさん
またまた励ましのお言葉ありがとうございます!

今はできなくてもきっといつかはできるのかなぁ、なんてのん気にしているのですが、努力しないとクリアはできませんもんね。
とりあえず今日の補修はご友人とのお遊びと、宿題が思っていたより時間がかかり・・・で中止となりました。
焦っているのは私だけ?
夏休みもあるので大目にみてしまいました・・・。

みぃちさんは左利きなんですね。
パソコン操作は不自由しないんでしょうか?
素朴な疑問でした(^^;


ままちゃんさん

コメントそしてご訪問ありがとうございます!!
嬉しいなぁ。
娘の算数なんてなんのこったい!
というぐらい嬉しいです。

長女は自分の世界で何事も理解しているので、今回のものさしはもちろん、過去の節目節目の課題もきちんと欠かさずつまずいているんですよ。トホホ・・・。

もうね、怒鳴る寸前です。怒鳴っていないつもりでも声がすでに怒ってますもの。
うん。でも他のお母様方も同じようなのでちょいと安心しております。

またいつでも遊びにきてくださいね!





2007/07/19(Thu) 23:13 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
はじめまして。
tonamiyyさん。
はじめまして(*^_^*) せんです。

先日は、ご訪問・コメント 
ありがとうございました。
うれしかったです。

わたしには、まだ子供がいませんが
tonamiyyさんの様にやさしい母親になりたいなぁ~と
思いました。

cmとmmですが、確か私は、
mmからcmにするときは、0を1つ取る・移動する
同じように、cmからmは、0を2つ・・と
教わった気がします。
もう、何十年も昔で、記憶が曖昧ですe-263 

tonamiyyさんの辛い日が、早く、嬉しい日に
なります様に・・・。応援してます。

また、来ます。(^.^)/~~~
応援のポチッ しました。
2007/07/20(Fri) 11:45 | URL  | セン (*^_^*) #-[ 編集]
こんにちは♪
お子さんに何かを教えるのって、根気がいりそうですねぇ。
でも確かに大事なことだから、今のうちにちゃんと
理解しておかないといけませんもんね。
夏休みに突入しますね、毎日おうちで
いろいろなものを測ってみるんでしょうか(^^)

応援☆
2007/07/20(Fri) 12:09 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
センさん
ご訪問、そして温かいコメント本当にありがとうございました!
やさしい、なんてここ数年言われたことがありませんから、すんごく嬉しいです!
センさんのコメントを読んで、もう少し広ーーい目で見ないといけないなぁ、と思いました。
1日で済まそうとせず、何日かかけてできればいいかな、と。
幸い?にも夏休みですしね(^^;

またいつでも遊びにきてください!
応援ありがとうございました!!


まろどんさん
コメント&ご訪問ありがとうございます!
応援☆していただいてありがとうございます!!

恐怖の夏休みが明日から始まります。
どうなることやら今週から憂鬱です(笑)。
こうなったら、いつもものさしとメジャーを持って、色々なものを測りまくってみたいと思います!!
面白いものが測れたら、また報告いたします。
またお時間あれば遊びに来てくださいね!!
2007/07/20(Fri) 13:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
