三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
8月・・・
2007年08月01日 (水) | 編集 |
前回の記事、「クリック募金」にたくさんのクリック、そしてコメントありがとうございます!!
みなさんの色々な考えなどを聞くことができて、よかったです。

どうぞ1日1クリック、習慣にしてくださいね!

そうそう、コメントやランキングクリックなしで、募金のみのクリックももちろんOKですから!!
お気軽にご参加くださいね。

みなさんの貴重なお時間、本当にありがとうございます!!
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますっ!!


さてさて、

毎日暑いですね。

月が変わって8月。

先月の目標
『7月中はものさしでいろんなものを測ってやる!!』
という、長女のcmとmmの理解を指導をすべく、目標を掲げたものの、
思った以上にものさしの勉強がすすんでいないことが発覚・・・。

どちらかというとものさしよりも、宿題をすすめるのが先決の雰囲気になっていて、ひたすらドリルをやっていたんですね。

うーん。どちらにしても復習はしないといけないのでこのままではいけませんね。

なんとか夏休み中に制覇しないと!

うぅ・・・この調子だと復習せずに終わってしまいそう・・・。
長さの単位がわからない子供に日本の将来を任せられませんっ!

しかしっ!私の心配をよそに長女はすんごくのん気にしています。

宿題は予定が何にもない日のみ5分だけ。
しかもやった宿題は、ドリル1ページなど。

あの~、いつになったら終わります?
そのペースで。

まだ1ヶ月ありますが、やばそうです。
何やら色々予定も入ってますし。
本当にやばいですよ~

姑さんにも夏期講習行かせるように言われるし、毎日の勉強の習慣がなってない、とかも言われるし。
「チッ!!(ー_ー)」


ちなみに、私の小学生のころは毎年、8月後半になってから追い込みをかけてやってた人なんです。
8月30日あたりになるともう半泣きで・・・。
それまではもちろん、遊び放題!!
毎日の天気をつける表も2週間ぐらい溜めてました・・・。
宿題以外の勉強なんてとんでもないっ!

こう思うと、
やっぱり親子ですから、「親の道」ですかねぇ?

優等生は望みませんが、せめて長さは完璧にしたいところっ!
決意新たに、8月を迎えたいと思いますっ!

ちなみに、いろんなものを30㎝ ものさしで測ろうと思っていたのですが、これといっておもしろいものは測らず。
ブログのネタにはなりませんでした(笑)

まだ1ヶ月、もう1ヶ月。
子供は前者。親は後者。

奮闘母にクリックお願いします☆


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
長女の学校、宿題は少なかったからもう終わったんやけど工作が残ってる。
何作ろうか悩んでるけど、結局は親がほとんど作る羽目になりそうやわ。

夏期講習とかあるよね。
うちは公文と習字に行ってるから、月・火・水・木はどれかに行ってる。
その他はテレビ見たり、プール行ったりのんびりしてるわ。
2007/08/01(Wed) 11:37 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
えぇっ!
もう宿題終わった!?
いいなぁ。

公文かぁ。
自分でなんとかするより、第三者の手を借りた方が、適切な指導を受けれるし親のピリピリが少なくてすむかもって、何回思ったか。

小学2年生。

すでに親は行き詰っています(^^;



2007/08/01(Wed) 13:26 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは。

夏休みの宿題ってなんであるんでしょうね(笑)
私不器用なので、特に自由研究(工作)が大ッ嫌いでした。
親も苦手なので、もちろん手伝っても考えてもくれませんでしたv-406

tonamiyyさん、ちゃんとお子さんのこと考えていて、すごいなぁ・・・と思います~♪
2007/08/01(Wed) 15:16 | URL  | miffy #-[ 編集]
こんにちは
cmとmmってそのことだったんですね?

すみません、何もお役に立てないで。

それでは面白いコネタをひとつ。

・両手を真横に広げた時の手の先から手の先までの長さが身長とほぼ近いらしい。
※若干の誤差は出ます

・肘から手首までが足の大きさらしい

・猫のヒゲは自分が通れる範囲なのかを察知するレーダーなので、切ってしまうと大変な事になります。但し、肥満気味の猫には役に立ちません
2007/08/01(Wed) 17:03 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
miffyさん
そうなんです。工作があるんですよ。
材料も必要になってくるのに、まだ何も考えていないんですよ。
どうなることやら。
なんか今月のブログは宿題の経過になりそうですね(^^;


チビ助さん
へぇ。そうなんですか?
一度測ってみますっ!
面白そうだしっ!これにつけて長女の仕込みを!! 
面白い話題、ありがとうございました。

そういえば、猫のヒゲは聞いたことあって、子供の頃、はさみを入れた覚えがあります。
・・・。どうなったのかなぁ?
一番おもしろいところなんですが、覚えてないですね・・・。


そうそう㎝とmm、うまく取り入れてましたね。まさか名前でくるとは思いませんでしたので、私の中でかなりランク高かったですよ。あの使い方。

あとジャージの三十路とセクシー三十路。
両方出演されるとは、さすがでした。

活字にすると、読み手にどう伝わるか、若干の受け取り違いがあるときがありますよね。
でも今回のは良かったのではないでしょうか?
楽しませていただきました♪
2007/08/01(Wed) 17:47 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
暑いっすねぇ
私のブログにも以前書きましたが実は私、以前会社の近所の女の子に漢字と算数を教えていました。センチ、ミリ、リットル、デシリットルが苦手なコでしたが小銭を利用してみました。
一円、十円、百円それぞれ十枚づつ使って教えましたよ!
2007/08/01(Wed) 21:08 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
8月に入っても、宿題やらず・・・
焦ってきました~
うちの長男は、1日1ページどころか、
1日日記ですらやってません!どうするの??
まだ低学年だし、遊びはとっても大切だと思うけど・・・これはひどいよね(涙)
2007/08/01(Wed) 23:41 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
きっと…
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

娘さんきっと大丈夫ですよ~♪
私だって特に無理矢理覚えて物の長さの概念を習得した記憶がないし…どうやって覚えたんでしょうね(^^;

お姑さんの言葉に対するtonamiyyさんの反応がいいです~(笑)
舌打ちの音が聞こえて来そう(≧▽≦)アハハ
夏休みの宿題は8月末の追い込みが基本ですヽ(´∀`)9 ビシ!!
2007/08/02(Thu) 03:03 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
まぁささん
・・・。小銭を使う、かぁ。
数のまとまりも習得できるので一石二鳥かも!!
家の小銭集めてさっそくやってみますっ!
ありがとうございました!!

しかし、まぁささん、小銭を使って教えるなんてカッコイイッ!教え方も上手なんですね。きっと。
この小銭で理解に苦しんでいたら、きっと我が娘は頭が悪いのか、私の教え方に問題があるんでしょうね。きっと。


ともぴぃーさん
なんで自分がこんなにピリピリしながら、宿題をせかさないといけないのか?
って思いますよね。
おだてまくって、鉛筆握ったら1ページだし。

一度、ラスト1週間前の苦しみを味わうといいんだぁ!
なんて今年は思っていたのですが、姑と旦那に「それはアカン!!」
と言われてしまいました・・・。
自分たちも月末にする人だったのに・・・。

「じゃぁ、子供と一緒に40日あまりを過ごしてみろっ!!」

と叫びたかったですね。

お互い頑張りましょ~!!


みぃちさん
そうですね、今、子供がわからなくても、今の勉強の内容なら、いつのまにか分かっているような気がするんです。

現に本当に簡単というか、落ち着いてよく見てみたら理解できる内容だと思うんです。

漢字も普段から使う字なので、今は間違えても、来年か高学年か中学校になるころにはクリアできてると思うんですよね。

子供にとってはすべてが初めて習う内容だし、間違えたり分からなかったりしても問題ないと思うのですが、どう思っているのか
「なんで、あんなのがわからんの? 塾行かせなあかんわ」

という姑。

しょっちゅう言われると、嫌になりますよね。

みぃちさんも、月末追い込み組ですか?
えー!さっさと休み初めに終わらせていそうなんですが・・・。
心強いですね(笑)


2007/08/02(Thu) 07:25 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
昨日はご挨拶に来れなくてごめんなさいです~。
今日は何とか復活です(^^)
心配してくれてありがとうです♪

宿題、私もお盆過ぎからようやくエンジンがかかり始め、
毎年ぎりぎりで仕上げていた思い出が・・・。
(時々オーバーしてましたが)
家の親は全然そういう事に口出しをしてこない
親だったので、余計に遊び放題でしたねぇ(^^;
将来、私に子供が出来たら、やっぱりぎりぎりで
やり始めるのかしら(笑

お月様前の時期、私もちょっとしたことで
かっとなって怒ってしまいます~。
すぐに冷静になるんですけど、どうしても止められないんですよね・・・。
お互い困ったものですねぇ。

今日も応援どーん☆
2007/08/02(Thu) 09:43 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
こうしてコメントを読んでいると、どこの家庭でも同じか、我が家のようなところが多いなぁ、と思い、ちょっと安心いしております。

今も、ちょっといらいらしながら宿題していたのですが、娘の機嫌が良くなってきたので・・・
と、お互いがお互いの機嫌に振り回されているみたいです。

時には休息も必要ですね
2007/08/02(Thu) 11:20 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
