三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
音楽のイベント♪
2007年08月06日 (月) | 編集 |
先日、地元のイベントに行ってきました。

『音はゆかいなオト♪モダチ』

音楽に触れ合える催し物や紙芝居、映画の上映、スタンプラリーなど子供向けのイベントです。

家にいても一日が長いし、姉妹喧嘩もするので、
例がごとくこのイベントをエサに長女の宿題を午前中に済ませ、早目の昼食をとりおでかけ。

案の定、でかけるとなると二人はすんごい仲良し♪
よっしゃ よっしゃ。


私は中学、高校とブラスバンド部に所属していたので、音楽のこういうイベントはぜひ、子供に体験してもらいたいなぁ、と思っています。
ものすごく子供が気に入れば、夏休みの宿題の自由研究の題材にしてもいいのでは?
と考えているのですが・・・。
これはちょっと無理でした(笑)


スタンプラリーを制覇すると、カキ氷と交換してもらえるとのこと。
この日は暑かったし、やる気満々で挑みました。

各会場の催し物もいろいろあり、特設ステージではピエロの大道芸。
そしてジャズバンドの演奏が。
演奏も子供向きにアニメソングをとり入れての演奏でした。

ピエロは娘も大喜び。
「ステージに上がって一緒にやりたい人!」

「はいっ!!」

上がっちゃいましたよ。ステージに。

なんかいい思い出になったようです。

そして、ジャズバンドの演奏では、大好きなトトロの演奏にもかかわらず、
「ちょっとその辺、探検してくるわ」

「えー!演奏聴かんの!?」

できればブラスバンドに入部してほしいと思っている私の夢は難しそうです…。

でも演奏の途中に急に雨が降ってきました。夕立です。
あわてて長女が戻ってきたので、探検は中止に。
結局一緒に演奏を聴くことになりました。

演奏は知ってる曲が多かったので、娘もなかなか楽しんでいます。
最後の曲にはまたステージに上がって、歌っていました。

「どう?かっこいいでしょ!?」
「演奏するのって楽しいよ!すごく!!」

中学校までまだ4年ありますが、吹奏楽に入るきっかけにならないかなぁ、と思う母でした。

演奏するのって本当に楽しいんだよなぁ。
ステージに立ってる人、すごく羨ましいっ!
いつまでも続けられるのって、いいなぁ。

学生時代はサックスとオーボエを駆使しておりました♪


人気ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
吹奏楽をされていたんですか?カッコイイですよね!!昔に友達が全校生徒の前でトランペットを吹いて、一気に見る目が変わったのを思い出しました。
それと、すいませんがリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?実はharuさんにもお願いしてしまいました・・・どうかよろしくお願いします。
2007/08/06(Mon) 10:36 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
こんにちは♪
吹奏楽部に所属していたんですねぇ~、すごい!
私、楽器と言う楽器が苦手なので、演奏できる人って尊敬しちゃいます。

娘さんも、頭のどこかに楽しかったことを覚えていて、
吹奏楽部に入ってくれるといいですねぇ~。
まだ何年かあるから、何気なくそういうイベントに
参加すると良いかもしれないですね♪

今日も応援どーん☆
2007/08/06(Mon) 12:15 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
コメントありがとうございます!
仲良し夫婦さん
楽器を演奏するのってちょっとした特技でもあります(笑)
でも楽器でなくても何でもいいので、一生懸命になれるものがあるといいですよね。
子供に限らず大人になっても。

リンクありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします!!


まろどんさん
小2の娘はまだ何かに打ち込むようなものはありません。
このイベントがきっかけにはならなくても,
いろんな経験をして一生懸命になれるものを見つけてもらえるといいなぁ。と思ってます。

いつも応援ありがとうございます!!
2007/08/06(Mon) 13:17 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
ブラスバンドの演奏ってほんと感動しますよね。
私は楽譜も読めませんが、聞くのは大好き♪
長女ちゃん、ステージに上がって歌ったの?
すご~い!!うちの子は目立つ事苦手だから、
無理なのよね~。
行ったら楽しいのにね~
2007/08/06(Mon) 13:45 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
このような素敵なイベントがあるっていいですよね♪
ステージにのって、楽しめたようで。
きっといい夏休みの思い出になったんでしょうね。

サックスとオーボエをされていたんですか~!
これまた、両方とも難しいリード楽器を・・・
オーボエ、音出ませんでした(笑)

しばらくお邪魔できないですが、いっつも応援しています~
楽器演奏が特技のtonamiyyさんに応援ぽちっと♪
2007/08/06(Mon) 13:47 | URL  | miffy #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ともぴぃーさん
ステージに上がるぐらいなので、吹奏楽も♪って思うんですが、まだまだその辺は分からないみたいです。
珍しい経験をさせてもらってよかった、と思います。何事も経験ですね(笑)


miffyさんへ
高校のときサックスからトランペットにしようかと思ったのですが、希望者のいないオーボエになりました。
苦労しましたが、今はとても貴重な経験だと思ってます。
子供にも一生懸命できるもの、探して欲しいですね。つくづく思います。

応援ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
2007/08/06(Mon) 13:58 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは
吹奏楽いいですよね。私は楽器はできませんが、高校野球していたので、ブラスバンドの演奏を聴くたびにすごいなって思ってましたよ。

パートの責任感はあるでしょうが、上手くいった時の達成感や、演奏中の一体感を味わったことのあるtonamiyyさんだからこそ、どうしてもやらせてみたいのでしょうね。

tonamiyyさんが楽器をやるきっかけみたいなのがあったはずなので、同じきっかけを与えてあげれば自ずとその道は開けると思います。

カエルの子はカエルです。

これからの成長と、4年後が楽しみですね
2007/08/06(Mon) 14:15 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
チビ助さん
おぉっ!野球少年!!
あったかいコメントありがとうございます!!

何かに打ち込めるものがあるのっていいですよね。できれば私と同じことをしていただきたいと思っているのですが、それは旦那サマも同じ。
野球をしてたので、娘にはソフトボールをしてほしいようです(笑)

4年もあれば色々経験するでしょうから・・・。
本人がやりたいことを見つけるといいなと思ってます。

でもね~ 吹奏楽やってほしいなぁ。
2007/08/06(Mon) 15:44 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
吹奏楽いいねぇ~
旦那の弟と奥さん、おねえちゃんと今でも吹奏楽やっていて、ちびっ子に教えています。だから、演奏会なんかがあると家族で見にいくんですよ!
やっぱり、子供達って前にでて踊ったりしてしまいますよね!!
長男もよく前に出てリズムとったりしてる(笑
音楽っていいよね~
2007/08/06(Mon) 17:26 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
うわぁ!いいなぁ。音楽一家(笑)
部活している間はあんなに熱心にやっていたのに、卒業してからさっぱり・・・。ちょっと寂しいと思っているのですが、今でも音楽に携わっているなんて本当にうらやましいなぁ。

音楽って本当にいいですよね。励まされるときもあるし。子供も音楽から興味もつしね。
いいものにはたくさん触れてほしいっす。
2007/08/06(Mon) 19:43 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
生演奏いいですね~!
サックス、オーボエできるなんて、すごいです~!私、ジャズが好きで渡辺貞夫さん、よく聞きます。
今日はFMでオーボエ奏者の宮本文昭さんの演奏を聴いて、感動しました。v-238

お嬢さんと一緒に合奏できたら最高ですよね。(^^)生演奏はいいですよね~!v-266
2007/08/06(Mon) 20:38 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
元気っすか?
うまいタイトルのイベントですねぇ^^
毎日大変だろうけど、毎日楽しそうでいいなぁ。
エサがなくならないように祈っております。
2007/08/06(Mon) 22:12 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
わぁ~(^^)
tonamiyyさん、おはようございます('-^*)/

お子さんが参加も出来る音楽イベントっていいですね~(*゚∀゚*)
吹奏楽部だったんですか~!
私は美術部だったので、吹奏楽部の方達が練習してる音をBGMに絵を描いてましたよv-343
楽器が出来るって素敵ですよね~(´д`*)ウットリ
個人個人の音が一つになって綺麗な曲に…。
お子さん、吹奏楽部に入ってくれるのかな?(^^)
2007/08/07(Tue) 05:13 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
おぉ!「ナベサダ」好きでしたか!
ジャズもかっこいいですよね。
当時はご縁がなく、演奏する機会がなかったのですが、今でも憧れます。

宮本さんのCDは音のイメージとしてよく聴いてました。すごくきれいな音でこれまた憧れでした。

いつか一緒に演奏できる日がくるといいのですが(笑)


まぁささん
とても美味しいエサでした。
お腹がいっぱいです。
でも、このエサも明日で終わりそう・・・。
エサで釣ってばかりでもいけないので、そろそろ真正面から勝負したいと思います!!(笑)


みぃちさん
おぉ!美術部!!
だからみぃちさんのブログの写真は相手をひきつけるものを持っているんですね!!!

本当に、演奏するのって楽しいです。
でも一人だと全然つまらない。
やっぱり人数多いほうが楽しいのです!!

またご縁があったらやってみたいなぁ、と思うのですが(笑)
娘が4年後にとりあえず期待を寄せてみたいと思います。

あ、同じ思いで旦那サマがソフトボールを狙っております(笑)
2007/08/07(Tue) 08:49 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
