三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休みの宿題~工作~
2007年08月08日 (水) | 編集 |
今日は小2の長女と友人と映画を見に行きます。
2歳の次女はさすがに映画は無理なので、昨日から実家へ預けました。

前日から次女を預けたのは理由があります。

もちろん映画が午前中の上映、というのと、

「夏休みの宿題です!!工作をしますっ!」  です。

次女がいると、どうしても次女も相手しないといけないので、工作はなかなか進めるのが難しいものです。散らかしたりするしね。
ここぞとばかりに、次女を義理母にお願いしました。
次女はルンルンでお祖母ちゃん家に行き、早速工作にとりかかります。

ちなみに去年は箱を水槽に見立てた『水族館』。
今年は何を作るかと言うと、『小物入れ』。


材料は100円ショップで買った籐のカゴに、以前海で拾った貝殻に飾りをつけて、貼り付けるだけ。

ま~なんて簡単!そしてチープなんでしょう!!

私は以前、ビーズにはまっていたこともあり、飾りはビーズ。
そして貝殻を使うことにしました。
材料と手順は問題ナシ!

飾りつけは子供は大好き。
貝殻の形に合わせ、スイカやカキ氷を描いています。
そしてビーズも散りばめて。
あとは接着剤でペタペタ。

長女も初めてビーズを使ったのですが、思いのほか自分の思うとおりにできたので気分上々!進み具合も順調!

選んだ籐のカゴが既に完成品。イイ感じになっているので、飾りも何をつけてもOK!
失敗したモチーフでも雰囲気でてます。
ラッキー!完成品に救われてます(^^)
ちょいと卑怯と言われると、それまでですが・・・。



ひゃぁ~ でも順調すぎて話にオチがないっ!!
ただの親バカ日記になってしましました・・・。

いつもは次女がいて、じっくり話をすることってなかなかできなかったのですが、今日は久しぶりに二人一緒にいる時間を過ごすことができました。

記念に写真を撮ったのですが、これまたうまく撮れず。
でも、見ていただくほどの作品でもないので、活字にて(笑)。

今日はポケモンの映画を観に行ってきます♪
まだ西遊記の余韻があるんですが・・・。

あぁっ!!
そういえば、だれか次女の心配する人いないのかな?
「今頃何してるんだろ~」
「親を恋しがってる?」
っとかさっ!!


手がかかる子ですが、いないと静か。
やっぱり物足りないですね。
やっぱり家族全員揃っているのが一番楽しい♪


人気ブログランキング



一応ですが、長女が撮影した作品画像です。
見にくくて本当にすみません。
kousaku

見にくい方がきれいに見えるでしょ?(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも工作しないとなぁ。
去年は紙粘土で小物作りしてた。
今年はキャンドル作りでもしようかなぁ
なんて思ってるけど出来るんやろか(笑

ポケモンいいなぁ~
でも先にガンダーラ見てくるわ(笑
2007/08/08(Wed) 13:30 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
次女さんは今ごろ…
楽しそうにしてますよ。

それよりもお母さんの心配をしてあげた方が良かったりして?

2007/08/08(Wed) 15:27 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
個人的にはポケモンよりやっぱり西遊記でしたよ。
アニメはやっぱりアニメで子供向けかな。

あぁ。ガンダーラを見ると頭から離れなくなる・・・。

やっぱり西遊記を先にどうぞ(笑)


チビ助さん
こんにちは!
次女のことを気にかけていただいてありがとうございます。
只今16時現在、「送っていくわ」というメールからいままだ帰ってきておりません。
居心地がいいのかなぁ。
姉妹喧嘩しないしね(笑)
2007/08/08(Wed) 16:10 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
出来上がって、良かったですね!
夏休みの宿題って、親の宿題じゃないかと思うほど気になりますよね。

素敵な海の匂いが感じられる小物入れができあがって、一安心ですね。(^^)

たまには、お姉ちゃんと二人で過ごされて
お姉ちゃんもお母さんをゆっくりと独り占めできて
満足だったと思いますよ~!v-411

今日は「ポケモン」の映画を楽しまれたかな・・・
応援ポチ!v-354
2007/08/08(Wed) 17:43 | URL  | りぼちゃん #-[ 編集]
わ~工作終了?いいな~~
工作とかって本人に任せても無理なのよね。
親が一生懸命考えて、教えて・・・になるよね。
うちは何作ろうv-356
出来上がり写真見たかったな~~
2007/08/08(Wed) 18:02 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
りぼちゃんさん
癒しのコメントありがとうございます。
とりあえず、メインの宿題が終りホッとしてます。

次女は次女。長女は長女でそれぞれいつもと違う生活で、それはそれでよかったのかな。と思います。もちろん私もですが(笑)

たまにはいいもんですね


ともぴぃーさん
工作も、次女がいないこの日を狙って考えてました。もう絶対やりきるって決めてかかりましたからっ。

やれやれですよ。本当に。子供が自分からすすんでアクション起こすってありえないもんね。

写真、すいません。でもUPするほどの代物でもないんですよ。本当に。

よかったら試して見てください。
簡単ですよ!
男の子バージョンなら男の子らしく虫とか、それなりのキャラクターとか・・・。 

頑張ってください。


2007/08/08(Wed) 20:03 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
出来上がりの写真見たいなぁ(*^□^*)

工作。
懐かしい。。。
親に任せたのが賞をとってしまって気まずい思いしたのが2回程あります(-_-;)

夏休みが一ヶ月もある学生が羨ましくて仕方なかったけど、宿題あるんだって気付いたら今が一番いいような気がしないようでもないような気もしてきましたσ(^_^;)

私は、あと2日行ったら夏休みです♪d(⌒〇⌒)b♪
2007/08/08(Wed) 20:08 | URL  | 実花 #-[ 編集]
工作は楽しくっていいっすよね^^
ケガしませんでしたか?

映画好きなんですねぇ^^
2007/08/08(Wed) 21:03 | URL  | まぁさ #pONJ4o.Q[ 編集]
コメントありがとうございます!
実花さん
工作ってどうしても親の協力が必要ですよね。
もちろんひとりでやっちゃう子もいると思いますが。
でも親の力作が賞になるってすごい!
漫画の話みたい(笑)

夏休みも長けりゃいいってもんでもないですよね。
ダラけるし。

もうすぐ実花さんも夏休みですね。
暑いですが頑張ってください!


まぁささん
毎日暑いですね。
工作も怪我の心配はありませんでした。
接着剤が熱を使うタイプのものだったのですが、火傷までいかない安全かつ便利なものを使っていたので、やれやれです。

来年からどうしようと、今から心配です・・・。

映画もたまたま続いてしまいましたが、どうしても学校の長期休みだと観にいってしまいますよね。
でも子供と一緒に観にいけるのも楽しみにしてます。
いつまで一緒に行ってくれるやら・・・。
2007/08/08(Wed) 21:37 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
工作♪
tonamiyyさん、こんばんはぁ~('-^*)/

夏休みの工作…懐かしい~(^^)
観察日記とかドリルとかラジオ体操とか、そういえば小学生の夏休みって色々ありますね♪
籐籠の工作、アイディア勝負でいいじゃないですかぁ~(´д`*)
私も完成品の画像みたいなぁv-343

そういえば子供の頃、夏休みのイベントで「東映マンガ祭り」ってありましたよね?
映画館で何本かの人気アニメやヒーロー物のの映画版を上映して、お面とかシールもらえて…今でもあるのかしらん?
2007/08/09(Thu) 03:39 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
長期の夏休みとは言え、なんだかんだで色々予定が入ってたりします。いいんだか悪いんだか(笑)。
でも今はラジオ体操も10日間だけとか、スタート時間も7時からとか、登校日も無いとかで、時代の変化に驚きです。

子供の映画といえば、「東映マンガ祭り」ありましたね!!
今は無いです。
それだけアニメも増え、上映時間も長くなったからでしょうか?
お面はありませんが、アニメの映画ならオマケ、ついてますよ。
ポケモンならカード。
戦隊モノでも何かついてました。

オマケは魅力的ですからっ!

あ~それにしてもマンガ祭り、懐かしいっ!
2007/08/09(Thu) 07:40 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
おはようございます
はじめましてi-179コメントありがとうございます
とってもたのしいブログなんでついついよんじゃって・・・ではまた
2007/08/09(Thu) 09:52 | URL  | ぎ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
ぎ さん
こちらこそコメント&ご訪問ありがとうございます。
なかなかお忙しいようですが、またよかったら遊びに来てください。

暑い中、お互いがんばりましょうね♪
2007/08/09(Thu) 10:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
