三十路主婦のきまぐれ日記。日常生活などをせまく浅く綴る、何でもアリの主婦ブログです!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
登校日
2007年08月10日 (金) | 編集 |
昨日は長崎に原爆が投下されて62年を迎えたということです。
戦争は本当に悲劇しか生まれないのでは?と思ってます。

だんだん戦争を知らない子供と親の世代になってきました。
でもこの事実はやっぱり語りついでいかないといけないのでは?と思うのですが・・・。


私が小学校のころは夏休みに登校日がありました。
最初は8月6日。
広島に原爆が投下された日です。

学校でも戦争と原爆の内容で映画や資料を見たり、皆で戦争について話し合いをした覚えがあります。
小学6年間、毎年夏になると戦争について考える機会がありました。

でも今、長女の通っている小学校では登校日がありません。
まったくありません。
私が触れてきたように、戦争のことを考えたりすることも今の子供にはないようです。

だからといって、私たちが教えるのにも限度があります。
教えようと思っても10分も話ができません。
ただただ悲惨で惨いことだとしか言えません。

知らないことを皆で調べて考え、意見を言い合う。
すごく大切なことだと思うのですがねぇ。
貴重な機会がなくなってしまったんだなぁ、と思いました。


こうして毎日が平和で、衣食住に不自由なく生きていることがどれだけ幸せか。
他国ではまだ戦っていたり、苦しい生活をしている人たちがたくさんいるのに。

こういうことを皆で考える時間ってあるのかな?
もちろん、すべて学校で得るものではないとも思いますが・・・。

せめて8月6日、9日には原爆投下という過去に無い悲劇が起こったということを思い出すぐらいの知識はあってほしいと思います。


左のパーツからクリック募金ができます!
1クリックの募金で救われる人や自然があります。
ご協力お願いします!

募金サイト イーココロ!



ご協力ありがとうございました!


人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ホントやね。私らが小学校の頃って8月6日に登校日あったよね。そして、話や映画とか見て話しあった事を覚えてるけど。うちの小学校も登校日ないわ。
今日もクリックして帰ります!
2007/08/10(Fri) 10:58 | URL  | haru #FW5UssrA[ 編集]
コメントありがとうございます!
haruさん
やっぱりharuさんとこも登校日ないのかぁ。
ニュースでは平和式典や戦争のことでとりあげられても、今の子供や私たちにはあまり届いてないような気がして。

すんごく大切なことだと思うんですが。

クリック募金、ありがとうございます。
お手間とらせてすみませーん!
2007/08/10(Fri) 11:06 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
え、お子さん、登校日ないんですか?
登校日と言えば、小学生の時に登校日をすっかり忘れて、
おうちでのんびりしていたことがあったなぁ・・・(笑
その日の夕方に気が付いたんです。
でも先生にも何にも言われなかったのはどうしてだろう・・・(^^;

今日明日と、テレビではだしのゲンがやりますね。
こういう番組がきっかけで、
少しでも戦争の悲惨さが子供達に伝わると良いですね。

明日からいよいよキャンプに出発です。
また落ち着いたら遊びに来ますね♪

今日も応援どーん☆
2007/08/10(Fri) 12:16 | URL  | まろどん #YIj3Subc[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちは(^^)/

そうですね…。
tonamiyyさんの言うとおりだと思います。
きっと、学校の先生達も戦争を知らない世代になっているんでしょうね。

機会があったら「原爆記念館」とかそういったものを見たり、本を読んだり、そういった映画を見せたりするのも勉強になるのではないでしょうか。
2007/08/10(Fri) 13:30 | URL  | aloha #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
まろどんさん
キャンプ前の忙しいときに、ありがとうございます。

まろどんさん、登校日スッポカシたことあるんですね。すごい大物だ(笑)

TVで戦争にまつわる番組、やりますね。私たちを含む今の子たち、どれだけ見てくれるんだろう。

「はだしのゲン」のマンガが小学校の図書館にあったのを思い出しました。唯一のマンガだったなぁ。
痛々しい場面がありましたが、皆読んでたような気がします。

少しでも考える時間を持ってもらいたいな、と思います。

キャンプ楽しんでくださいね!
いつも応援ありがとうです!!


alohaさん
暑い中、コメント&ご訪問ありがとうございます。

小学校のときは毎年映画「蛍の墓」を観たような。そしてTVでも放映されてましたね。

アニメなら小学生も見やすいので取り掛かりやすいかな。
毎年見てたような気がするので、ストーリーもいまだ覚えてます。

学校へ行けば毎年、戦争のことを考えさせられる時間がありました。
今はこちらからのアクションが必要な時代になってきたんですね・・・。
なんだか複雑です。
2007/08/10(Fri) 14:00 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
戦争は・・・
確かに今の世の中では戦争に対して考え方や、それに対しての知識が格段に低下していると思います。
私も含めてですが戦争に対しての危機感の無さが非常に危険に感じます。
平和ボケなのか国の経済的なものなのか、この日本でさえ、戦争が起こるかもと思わされます・・・
息子の世代もその子供の時代も平和であってほしいですね!!
2007/08/10(Fri) 14:23 | URL  | 仲良し夫婦 #-[ 編集]
こんにちは(^^♪小町です
ど~もぉ~おひさしぶりです
原爆の日は特別な思い入れがあります。
広島は私の田舎です
なぜか両親が8/6に
私達を平和公園(資料館)へつれていくので子供ながら 原爆が怖いというよりも、広島に行くのが怖いと思った事が思い出されます。
おじも原爆手帳を持っています。
私だけでしょうか・・・?
原爆もそうなのですが・・戦争そのものを取り上げる番組がすくないと思うのは・・・





2007/08/10(Fri) 14:41 | URL  | no name #-[ 編集]
戦争は確かにいけないこと
しかし、歴史を振り返ると約100年単位で革命が起きています。

私達の先祖が、桶狭間の戦いが良くないとか、壬申の乱はいけない、戊辰戦争がいけないと言ってこなかったからだと思います。

今は日本も多くの犠牲を払って平和の国と言われてますが、もっと先をみて残り38年後、同じ過ちやそれ以上の悲劇を防ぐためには、やはり学校や公共機関が積極的に取り組んでいかないことには困りますよね。

今日笑ってる人の裏には泣いてる人も居ます。

将来の夢より、明日の食べ物に困ってる人がいます。

その人が笑える為にはどうしたらいいのか?

その答えがクリック募金♪

というわけでチャリ~ンとしてポチぃっとして帰りますね♪
2007/08/10(Fri) 15:08 | URL  | チビ助 #dOcone5o[ 編集]
コメントありがとうございます!
仲良し夫婦さん
危機感。
無いですね。私も。
まさしく平和ボケなのかも。

子供ももちろん孫も、その子供も・・・。
ずっとずっと平和で良い環境で過ごせればと願います。
皆、ずっと笑っていたいですもんね!!


小町さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
前回のコメントに名前を「ぎ」としてしましました・・・。
ごめなさい。
すごく迷ったんですがね。
今回以降は「小町」さんとさせていただきます。

小町さんの言うとおり、最近のメディアでも戦争はあまり取り上げられていないと思います。
私のように広島から離れている人なら、TVが一番情報収集になるのに、そのTVがあまり取り上げられていない・・・。
だんだん風化されているような気がします。

小町さんのように小さいころから、知らずと教え込まれていなければならないのに、それが無くなってきてるんです。

ある意味、怖いです。

とっても大切なことなのに。


チビ助さん
毎度!募金にポチっとありがとうございます!

「やっちゃいけないこと」なのにどうして次の世代へ教えないのでしょうかね?

子供のしつけと一緒じゃないかなぁ。と思うのですが。

「残さずきれいに食べなさい!」
「喧嘩はダメ!仲良くしなさい!」
「そんな危ないもの持ったら、怪我するでしょ!」

ねぇ!?
2007/08/10(Fri) 15:16 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
すごいビックリです。
知らず知らずに時代は変わっていってるんですね。
最近、授業参観という言葉もなく、たしか・・・訪問日って言うんだと聞かされ・・・どんどん変わっていく時代にただただ、驚かされます。

映画で戦場のピアニストを見てから、戦争物は見ないし、見ないようにしてます。
この前のテレビ。ゾウの花子を一瞬見ただけで涙が出てきてチャンネル変えました。

子供の頃、ゾウの花子の本も読んでいて内容も知っていたし、やっぱり小学校の頃、戦争について色々勉強もしたから、恐怖と悲しみという事、分かってるからかな・・・

今の子供達に明るい未来が輝きますようにと願わずにはいられません。

ps夏休みの工作。とぉ~ってもかわいいですね!!
一目惚れしちゃいました♪



2007/08/10(Fri) 21:28 | URL  | 実花 #-[ 編集]
私の母親の両親、つまり私の祖父、祖母は広島の原爆で亡くなっています。
だから、子ども達にはおばあちゃんから話をしてもらう事もありますが、子どもは怖いみたいだね。
それでも、やっぱりそれを知る事は大切なので勉強してほしいですね。
うちの小学校は修学旅行が広島なので、その時に勉強してました。
クリック募金していきます~
2007/08/10(Fri) 22:00 | URL  | ともぴぃー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
実花さん
像の花子。
私も見ました。
そして今日やってた「はだしのゲン」も。
どちらかというと、見たくないんです。
かわいそうというか、なんか言葉にうまく現せないのですが・・。

でも、見てしまいました・・・。
見てよかったと思います。

百聞は一見に・・・ということわざ通りだと思います。
ただ、「戦争はいけない」

人それぞれ考えること、思ったことはあると思いますが、それでいいと思います。
毎年この日になったら、
こういうTVや情報を見聞きしたら、
少しでも考えてほしいですね。

子供の世代、そして次の世代、ずっとずっと皆が笑っていられる時代であってほしいですね。


あ、工作見ていただきありがとうございます。
わざわざ見ていただいて粗末な画質で、申し訳ないっ。
でもきれいに撮ると、レベルの低さがバレちゃいますので、雰囲気で感じてください(笑)



ともぴぃーさん
そうなんですね。

こうやってずっとずっと語り継がなければいけないですよね。これは。

私は広島も長崎も行ったことがないのですが、毎年学校でやってきたこと、現物を見てまたいろいろなことを感じることができるのでは、と思います。

原爆ドームもTVの映像では年々高層ビルなどに囲まれ、だんだん小さくなっているような気がします。

本物がそこにあるわけですから、ずっとずっと警告し続けてほしいですね。
 
2007/08/10(Fri) 23:56 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさん、こんばんは('-^*)/

今って登校日がないのですか~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
福岡なので長崎が近いこともあって、私が小学生の頃は原爆や戦争の悲劇を映画、原爆体験者のお話で聞くことの出来る授業もありました。
小学校の修学旅行も長崎なので、みんなで原爆資料館に行ってレポートしたりとか…。
今ってあまりそういう教育がないんですね。
今本格的な大戦が起きたら…きっとスイッチを1つぽちっとするだけで終わりそう…。

はだしのゲン、うちの小学校にもありました。
あの指のさきからはがれた皮膚がさがってる絵が…今でもありありと(;.;)
悲惨で残酷だから隠すじゃなく、悲惨で残酷だから二度と起こさないように知る事は大切だと考えさせられました。
2007/08/11(Sat) 04:23 | URL  | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
はだしのゲン見ました。
毎日あついですねぇ。。。

子供の頃、夏になると電柱に
原爆にあった小さな子供の写真が
貼られてるのを見るのが、怖かったです。
ずーっと、避けていました。

30を過ぎて やっと原爆を知ろうと思い
昨日のテレビで『はだしのゲン』を見ました。

平和ボケしている今、戦争の悲惨さを
改めて考えさせられました。 今日も見ます。
2007/08/11(Sat) 05:45 | URL  | せん (*^_^*) #xYl2iXZk[ 編集]
コメントありがとうございます!
みぃちさん
みぃちさんの福岡なら今でもこれからも、しっかりと語り継がれていくんだと思います。

でもこれは日本全体はもちろん世界でも認識してほしいこと。

日本がずっと発信地としていなければならないと思います。

でも今その日本が、だんだん風化してきていますよね。
ちょっと怖い・・・。

>悲惨で残酷だから隠すじゃなく、悲惨で残酷だから二度と起こさないように知る事は大切だと考えさせられました。

本当にそうだと思います。

皆がいつも笑っている時代であってほしいですね。


せんさん
そうですね。平和すぎて過去にあった重大なことを忘れているような気がします。

戦争を知らない世代になってきたからこそ、今、しっかりつないでいかなければ、と思うのですが・・・。

難しいことなんでしょうかね?

私も、今日もTV見たいと思います。
2007/08/11(Sat) 09:12 | URL  | tonamiyy #-[ 編集]
tonamiyyさんに
叱られたら言うこと聞きます。

はい、 もうしません!!

っていいますけどね♪

相手によるのではないですか?

明らかに権力がものを言う時代ですから

ていうことはtonamiyyさんの方が私より権力があるってことになっちゃいますね♪

好きな人の言うことは聞くのではないですか?
2007/08/12(Sun) 02:00 | URL  | チビ助 #YG9ONXHE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
